りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   【PR】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナに負けるな 冬の花火

こんにちは。先日、私の住む街で、花火が打ち上げられました。 今年は全国各地で、コロナに負けるな、という終息祈願の花火が上がっていましたね。 コロナ禍の中、冬の花火 私の住む街でも、感染対策のため、打ち上げ場所は公表せず、打ち上げ場所も分散され…

物が捨てられない夫と断捨離する私

こんにちは。 クリスマスが終わり、お正月用品が目につく時期になりました。 今日は、朝は冷えましたが、晴天でしたので、日中ぽかぽかと暖かく、掃除日和でした。 冬の晴天の穏やかな日和を冬うらら、と言うそうです。 きれいな言葉だと思います。 我が家は…

5歳児が書いた鬼滅の刃年賀状(煉獄杏寿郎)

今年も残り少なくなりました。 まだ、全然、大掃除もしていないし、忘年会もないので まったく年末の実感がありません。 ですが、やっと、年賀状の印刷が終わりました。皆さんは、年賀状を出していますか? 年賀状 娘が書いた年賀状 年賀状 年賀状の発行枚数…

新型コロナ医療機関への補助

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染者数が過去最高を更新しています。 私の住む地域では、1か月前まで、ほとんど感染者が出ておらず、コロナ関係のニュースを見ても、自分には直接関係ないような感覚でいました。 ところが、今月に入り、感染者が増え始…

コロナ禍のクリスマス

こんにちは。 今日はクリスマス・イブですね。 今年は、コロナの影響で、例年より外出する機会が減りました。 忘年会もないので、夜の街を歩く機会がなくて、 クリスマスソングを聞いたり、イルミネーションを見たり、しないうちに クリスマス・イブを迎えま…

冬至 運気上昇の予感

こんにちは。 今日は冬至でした。1年で1番夜が長い日です。 冬至についてご紹介します。 冬至の習慣 我が家は毎年、冬至の日は、カボチャの煮つけを食べます。 そして、ゆず湯に入ります。 今日は湯船にたくさん、ゆずを浮かべてみました。 5歳の娘は、最近…

幸せは身近にある

幸せは身近に 最近、寒い日が続いていますね。 今朝も寒かったですが、午後から、日が照って、とても暖かい我が家です。 外の風は冷たいですが、部屋の中は温室のよう。幸せな気分です。 心地よくて、お昼寝したくなります。 幸せは、案外身近にあるものです…

子どもの歩き始めが遅くても

幸せな時間 昨日は、5歳の娘と忍者ごっこをしました。 忍者にの真似をして、いろいろな運動をする遊びです。 ほふく前進をしたり、ブリッジをしたり・・・。 娘は、上手に180度開脚ができます。 なんて、体が柔らかいのでしょう。 うつ伏せになって、腕の力…

コロナの影響 発表会が延期に

早いものでもう12月ですね。 今年も、あと半月となりました。 今年はコロナ禍で始まり、コロナで終わりそうな1年です。 大なり小なり、みんな影響があったのではないかと思います。 春の選抜高校野球は中止、オリンピックも延期。 誰が、このような世界を想…

てんとう虫が来た 幸運の予感 

てんとう虫がきた! 仕事から帰るなり、5歳の娘に 「うちで飼っている、昆虫はなんでしょう?」 と、クイズを出されました。 「カブトムシでしょ?」と答えると 「残念、てんとう虫です。」 と言って、小さな瓶を見せてくれました。 よく見ると、ななほして…