りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「どんな色が好き?」歌を聞いて感じること!いろいろな色があるように、感じ方もいろいろあっていいと思う

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20210406180802j:plain

こんにちは。

私の住む地域では桜が散り始め、鮮やかなつつじが目に付くようになりました。

春は、色とりどりの花が咲き乱れ、なんて美しいのだろうかと、毎日感動しています。

四季のある日本に生きている幸せを感じます。

 

先日、久しぶりにEテレのお母さんと一緒で歌われている「どんな色がすき」を聞きました。

その歌を、娘と一緒にアレンジしてお花を観賞すると、とても楽しかったので、みなさんにご紹介します。

 

「どんな色が好き」の歌は長く歌われている大人気の歌ですが、Twitterを見ると、切なくなると感じる方もいるようで、びっくりしました。

同じ歌を聞いても、受け止め方は人それぞれですね。

 

 

「どんな色が好き?」で遊んでみました

「どんな色がすき」はEテレの「お母さんと一緒」で歌われていて、作詞・作曲は坂田修さんです。歌詞は

『どんないろが すき 「あか」あかい いろがすき

いちばんさきになくなるよ あかい クレヨン』

のように、次々にいろいろな色がでてきます。

 

お花を見ながら、色の部分を変えて、娘と一緒に歌いました。

 

ピンクの花の写真

娘:「どんな色が好き?」

私:「ピンク」
娘:「ピンクの色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ ピンクのクレヨン」

 

 

 

オレンジ色の花の写真

私:「どんな色が好き?」

娘:「オレンジ」
私:「オレンジ色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ オレンジのクレヨン」

 

 

 

紫色の花の写真

娘:「どんな色が好き?」

私:「紫」

娘:「紫色が好き」

2人で:「一番最初になくなるよ 紫のクレヨン」

 

 

 

青色の花の写真

私:「どんな色が好き?」

娘:「あお」

私:「あおい色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ 青色のクレヨン」

こんなかんじで、花を見ながらいろいろな色を探してみました。

「いろ いろ いろ いろ いろんないろがある」という歌詞がありますが、ピンクといっても色々なピンクがあります。世界にはたくさんの色があることを改めて感じました。

 

「どんな色が好き?」歌を聞いて感じること、SNSの声をご紹介

私は、単純に娘と楽しく歌っていましたが、「どんな色がすき」の歌詞の感じ方はいろいろあるようです。好きな色のクレヨンがなくなっていくことに対して悲しいという意見もありました。

一部ですがTwitterをご紹介します

 

 

 

 

 

好きな色のクレヨンがなくなることに対して、悲しいとか切ないという感じ方もあるようですね。

同じ音楽を聴いても、感じ方はいろいろですね。

 

いろいろな色があるように、感じ方もいろいろあっていいと思う

私が娘と楽しく歌っていた「どんな色が好き?」ですが、好きな色が一番先になくなることに対して切ない、悲しいという受け止め方もあるようでした。

春は色とりどりの花が咲き乱れ、もうすぐ新緑がまぶしい季節になりますが、毎年、緑にこんなたくさんの種類があるんだと、感動しています。

色がいろいろあるように、歌詞の受け止め方も、いろいろあっていいと思いました。

 

春は美しいですね。

世界中の子ども達が、幸せに春を過ごせますように願っています。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪