りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

どんな色が好き?いろいろな色があるように、感じ方もいろいろあっていいと思う

スポンサーリンク

こんにちは。

私の住む地域では桜が散り始め、鮮やかなつつじが目に付くようになりました。

春は、色とりどりの花が咲き乱れ、なんて美しいのだろうかと、毎日感動しています。

四季のある日本に生きている幸せを感じます。

 

先日、娘とEテレのお母さんと一緒で歌われている「どんな色がすき」を自分たちでアレンジして歌いながら、お花を観賞しました。

とても楽しかったので、みなさんにご紹介します。

「どんな色が好き」の歌は長く歌われている大人気の歌ですが、Twitterを見ると、切なくなると感じる方もいるようで、びっくりしました。

改めて、受け止め方は人それぞれなんだと気づきました。

 

f:id:rirakkusuru:20210406180802j:plain

 

どんな色が好き?

「どんな色がすき」はEテレの「お母さんと一緒」で歌われていて、作詞・作曲は坂田修さんです。歌詞は

『どんないろが すき 「あか」あかい いろがすき

いちばんさきになくなるよ あかい クレヨン』

のように、次々にいろいろな色がでてきます。

 

お花を見ながら、色の部分を変えて、娘と一緒に歌いました。

 

ツツジの花の写真

ツツジの花

娘:「どんな色が好き?」

私:「ピンク」
娘:「ピンクの色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ ピンクのクレヨン」

 

 

 

ビオラの花の写真

ビオラの花

私:「どんな色が好き?」

娘:「オレンジ」
私:「オレンジ色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ オレンジのクレヨン」

 

 

 

藤の花の写真

藤の花

娘:「どんな色が好き?」

私:「紫」

娘:「紫色が好き」

2人で:「一番最初になくなるよ 紫のクレヨン」

 

 

 

青いビオラの花の写真

ビオラの花

私:「どんな色が好き?」

娘:「あお」

私:「あおい色が好き」
2人で:「一番最初になくなるよ 青色のクレヨン」

こんなかんじで、花を見ながらいろいろな色を探してみました。

「いろ いろ いろ いろ いろんないろがある」という歌詞がありますが、ピンクといっても色々なピンクがあります。世界にはたくさんの色があることを改めて感じました。

いろいろな色があるように、感じ方もいろいろ

私は、単純に娘と楽しく歌っていましたが、「どんな色がすき」の歌詞の感じ方はいろいろあるようです。好きな色のクレヨンがなくなっていくことに対して悲しいという意見もありました。

一部ですがTwitterをご紹介します

 

 

 

 

 

好きな色のクレヨンがなくなることに対して、悲しいとか切ないという感じ方もあるようですね。

同じ音楽を聴いても、感じ方はいろいろですね。

 まとめ

私が娘と楽しく歌っていた「どんな色が好き?」ですが、好きな色が一番先になくなることに対して切ない、悲しいという受け止め方もあるようでした。

春は色とりどりの花が咲き乱れ、もうすぐ新緑がまぶしい季節になりますが、毎年、緑にこんなたくさんの種類があるんだと、感動しています。

色がいろいろあるように、歌詞の受け止め方も、いろいろあっていいと思いました。

 

世界の美しさに感動する毎日です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

以下の記事で「はだいろ」が消えた理由についてご紹介していますので、よろしければ一緒にお読みください。

www.rirakusuru.com