りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   【PR】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラえもんに出してほしい道具は?子どもとの会話が面白い!

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20210906165713j:plain

こんにちは。ももです。

9月3日はドラえもんの誕生日。

小学1年生の娘が教えてくれて、テレビで「ドラえもん誕生日スペシャル」を見ました。

未来から来たドラえもんの誕生日は2112年の9月4日だそうです。

ドラえもんといえば、私が子どもの頃から大人気!

不思議な道具がポケットから出てきて、夢のようですね。

みなさんは、ドラえもんにどんな、道具を出してほしいですか?

私は「どこでもドア」で、自由に好きな場所に行きたいです。

暑い日は、上高地とか、北海道の草原とか・・・。

寒い冬は沖縄やハワイもいいですね。

今日は、娘とドラえもんの道具について話した会話が面白かったので、紹介しますね。

学校に行きたくない子どもがドラえもんに出してほしい道具は?

先日の記事で書きましたが、小学1年生の娘は、新学期になって「学校は嫌い」と毎朝、言っています。

私は、学校に行き渋る子どもの付き添い登校をしていますが、子どもの発想は面白いですね。

今朝の会話を紹介します。

:「学校、行きたくない。ドラえもんに、時間早送り機を出してほしい。時間を早送りして。」

私:「どこまで、早送りするの?」

:「学校が終わって帰るところ。」

私:「そんなこと毎日したら、あっという間におばあちゃんになるよ。漢字も計算もできないまま、大きくなっちゃうよ。」

:「じゃあ、時間を遅くする道具で、金曜の夜から日曜日までゆっくりにする!」

 

時間早送り装置があれば、嫌な時間をとばせますよね。私も欲しいです。

でも、好きな時間だけの人生ってどうなんでしょうね?

毎日、仕事や家事、しなくてはいけないことを頑張っているから、休日やレクレーションの喜びや、幸せな時間を実感できるのだと思います。

小学生の娘には「さくらが、今、ちょっと勇気を出して頑張れば、素敵なプレゼントが待ってるよ」と、言っておきました。

娘は、朝が憂鬱のようです。帰ってくると元気に学校のことを話してくれます。

毎朝「行きたくない」と言われ続けると、私もうんざりしますが、そのうち解決するでしょう。

私は、ドラえもんに、どんな時間も楽しくなる道具を出してほしいです。

魔法のように、どんな時間も楽しくなれば、子ども達も、楽しく学校に行けるし、大人も楽しく働けそうですね。

やっぱり親子なので、娘と発想が似ていますね。私も楽しい時間が大好きです。

 

ドラえもんの道具について SNSでは?

ドラえもんの不思議な道具について、Twitterの声を紹介します。

 

ドラえもんの道具でほしいものは?

「人生やりなおし機」「どこでもドア」色々な声がありました。

まとめ

9月3日はドラえもんの誕生日。みなさんは、未来の道具を一つ使えるとしたら何がいいですか?

アンケートでは「人生やりなおし機」が人気のようです。

私も、過去に戻れたら・・・と思うことはありますが、今を大切に過ごしていきたいと、改めて感じました。

学校に行き渋る娘との会話を紹介しましたが、行きたくない今も大事な時間ですね。

夢のようなドラえもんの世界でも、のび太は勉強嫌い。やる気があるようには見えません。そして、ジャイアンのようなガキ大将のような子もいて、設定は現実的。

現実の要素があるから、ドラえもんの道具が輝くのでしょう。

ドラえもんの不思議な道具は、私たちの心の中にあるようですね。時間を楽しくするのも結局、自分次第だと思います。

娘はドラえもんの映画を見に行きたいと言っています。

今、ドラえもんがいたら、コロナを収束させる道具を出してほしいです。

感染を心配せずに外出できる日が、はやく戻ってきますように!