こんにちは。
毎日、暑い日が続きますね。
水分をしっかりとって熱中症対策をしたいと思います。
今年の夏もコロナ対策をしながら、楽しみたいです。
ストレスが溜まると感染症への抵抗力が弱まると言われているのをご存知ですか?
実は、道具が必要ない、免疫力アップの方法があるんです。
それは、笑顔です。笑顔には、ほかにも嬉しい効果がいっぱい。
今日は、憂鬱な時も笑顔をつくると幸せを呼び込める、特効薬の笑顔の効果についてご紹介します。
でも、どうしても笑顔になれないといはどうしたらいいのでしょうか?
考えてみました。
是非、参考にして下さい。
笑顔がもたらす驚きの効果とは?
笑顔の人を見ると幸せな気持ちになりますよね。
脳科学では、笑顔を浮かべていると脳が楽しいと勘違いしてポジティブな思考になりやすくなると考えられています。
また、脳には「ミラーシステム」という目の前のことを自分のことのように感じる仕組みが備わっているそうです。
だから人の笑顔を見ると自分も幸せな気持ちになれるのですね。
笑顔にはどのような効果があるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。
笑顔で免疫力アップ!
笑うことによって、がん細胞やウイルスと戦うNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化すると言われています。笑いは免疫力をアップするということが、科学的にも証明されています。
笑うと免疫力が高まり、病気に対して強くなれるなんて、嬉しいですね。
お笑い番組などを見て、1人で笑っていても効果があるそうですよ。
人と笑顔で向き合うとお互いの免疫力がアップします。
笑顔でしっかり免疫力を高めていきたいですね。
私は職場では笑顔を心がけていますが、家庭内では、子どもを怒ってばかりです。
反省しました。笑顔を心がけ家族が健康に過ごせるようにしたいと思います。
笑顔でストレスを解消!
笑顔がもたらす効果には、ストレス解消があります。
毎日の仕事や、家事、育児。知らず知らずのうちにストレスが溜まっていませんか?
ストレスは健康のためにも、解消したいですよね。
笑顔になることで、脳内には幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌されます。
セロトニンの効果で、ストレスが解消され、プラス思考になると考えられています。
笑顔にはリラックス効果も!
笑顔には自律神経のバランスを整える効果もあります。
自立神経は交感神経と副交感神経の2つで成り立っていて、それぞれ大事な働きを担っています。
交感神経 : 心拍数を増加、血圧を上昇させる。緊張した状態の時に優位になる。
副交感神経 : 心拍数を減少、血圧を低下させる。リラックスしたときに優位になる。
起きているときは、交感神経が優位になっています。笑顔は副交感神経を優位にし、自律神経のバランスを整え、リラックスした状態にする効果があるそうです。
笑顔は美容にもいいです
嬉しいことに笑顔は美容にも効果があります。
笑顔の人は、きれいに見えますよね。
笑顔をつくるためには顔の表情筋を使います。
笑顔をつくることによって顔や首だけではなく、頭皮などまで表情筋が鍛えられるので加齢やストレスによるシミやたるみが軽減されるそうです。
さらに表情筋をつかうほど顔の血流も促進されるので、肌ツヤが良くなる効果があると言われています。
笑顔になれないときはどうすればいいの?
笑顔の効果は分かりましたが、そんな気分になれない時もありますよね。
そんな時はどうすればいいのでしょうか?
楽しかったことを思い出したり、お笑い番組を見るといいかもしれませんね。
調べてみると、作り笑顔でも効果があるという説もありました。
でも、楽しくもないのに愛想笑いばかりしていると疲れそうですね。
どうしても笑顔になれないときは無理して作らなくてもいいのではないでしょうか。
その時の感情を受け止めて、まずは自分がホットできる時間を過ごしてみましょう。
以下の記事でアロマテラピーで簡単リラックス法をご紹介しました。よろしければ一緒にご覧下さい。
まとめ
笑顔がもたらす効果について調べてみました。
笑顔になるだけで、免疫力が上がったり、リラックスできたり、嬉しい効果がありました。
リラクゼーション法は色々ありますが、笑顔は道具もいらないので、手軽にできます。
笑顔の人を見ると自分も幸せな気持ちになりますよね。
「笑う門には福来る」という言葉があります。
どうしても笑顔になれないときは無理しなくてもいいと思いますが、まずは、朝、鏡をみて笑顔で1日をスタートさせてみませんか。
笑顔で今年の夏も楽しく過ごしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。