こんにちは。
「笑顔をなくした人が負け」
これは、先日、訪問した学校の日めくりの言葉です。
私は時々娘とにらめっこをして遊びますが、にらめっこは「笑うと負け」ですよね。
笑顔をなくすと何に負けるのか分かりませんが、「笑顔で過ごした方が得ですよ」という意味でしょうか。
最近、仕事が忙しいのと、娘が小学校に入学し、大きく環境が変わったことで私にも影響があり、笑顔を意識するのを忘れていました。
先週の大雨の日に、小学1年生の娘の送迎をめぐり、ちょっとしたトラブルがあり、ちょっと気分が落ち込んでいるときに、この言葉に出合いました。
ところで、みなさんにとっての勝ちとは何ですか?
何が勝ちで何が負けなのかは、人によって違うと思います。私にとっての勝ちは「美しく豊かに毎日を過ごすこと」です。リラックスして、今この瞬間を大事にしたいです。
笑顔の効果について、以前の記事でご紹介しました。ストレス解消やリラックス効果があり、作り笑顔でも効果があるそうです。ですが、出来れば自然な笑顔が理想ですよね。
今日は笑顔になる方法を考えてみました。
笑顔になって「自分の勝ち」を手に入れましょう!
笑顔になる方法は?
笑顔になる方法を思いつくまま考えてみました。
小さなことに感謝する
たとえば、外に出て良い天気だったり、ホッと一息好きな飲み物を飲む時など、日常の中の小さな幸せを意識してみると、気持ちがスッキリします。
自分にご褒美をあげる
たまには、自分のために欲しかった靴やバックなどを買ってみる。
買い物のときに好きなスイーツや飲み物を買うくらいなら毎日してもいいですよね。
つい自分は後まわしにしがちですが、自分を喜ばせることも大切だと思います。
明るい人と一緒にいる
一緒にいるだけで元気になるような、いつも明るい人って周りにいませんか?
明るさは拡散するので、笑顔になれないときは明るい人と過ごすといいですよ。
周りの人をたくさん褒めてみる
相手のいいところをストレートに褒めてみましょう!私は、娘が褒め上手で、「お母さんきれい」とか「お母さんの料理は世界一おいしい!」と褒めてくれるので、疲れも吹き飛びます。
褒めると相手が喜び自分も幸せな気持ちになれますよ。
自分をほめる
周りの人だけではなく、自分を褒めることも大切だと思いますよ。
いつも頑張っている自分に、ねぎらいの言葉をかけてあげるといいですよね。自分のことだとつい、出来て当たり前、やって当たり前と思いがちですが、もっと自分に自信を持っていいですよね。
「今日もお疲れ様」「頑張ったね」そんな言葉を私はたまに、自分にかけています。
小さな達成感を感じてみる
大きなことでなくても、小さな達成感を感じてみるのもいいですね。ノートにやってみたいことを書いておき、出来たらチェックを入れるといいかもしれません。
私は職場で仕事が溜まってきたら、やるべきことを付箋にどんどん書いて、優先順位が高いほうから並べて、終わったら付箋を捨てています。,
ちょっとしたことですが、付箋を捨てるときに小さな達成感を感じることができます。
運動をしてみる
運動をすると、幸福を感じるホルモンが分泌されるそうです。日常に運動を取り入れると自然な笑顔になれます。
とは言っても、続けるのは難しいですよね。家で手軽にできる、ストレッチやヨガから始めるのがおすすめです。
運動といえるのかは分かりませんが、私は、時々スキップをしてみます。簡単に気分が上がるのでおすすめです。
まとめ
笑顔になる方法をご紹介しました。
笑顔になれないときに、無理して笑顔をつくる必要はないと思いますが、ネガティブな気分からは早く脱出したいですよね。
小さなことでも幸せを感じながら、自分や周りの人を褒めてみて、自然な笑顔があふれる毎日を送りたいです。
「笑う門には福来る」ということわざもあります。笑顔をなくした人が負けと言うより、私だったら「笑顔になった人が勝ち」という言葉にしたいです。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
今日から続く毎日が笑顔あふれる日々でありますように!