りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

笑顔になる方法!笑顔をなくした人が負け?

スポンサーリンク

 

f:id:rirakkusuru:20210523100204j:plain

こんにちは。

「笑顔をなくした人が負け」

これは、先日、訪問した学校の日めくりの言葉です。

 

私は時々娘とにらめっこをして遊びますが、にらめっこは「笑うと負け」ですよね。

笑顔をなくすと何に負けるのか分かりませんが、「笑顔で過ごした方が得ですよ」という意味でしょうか。

最近、仕事が忙しいのと、娘が小学校に入学し、大きく環境が変わったことで私にも影響があり、笑顔を意識するのを忘れていました。

先週の大雨の日に、小学1年生の娘の送迎をめぐり、ちょっとしたトラブルがあり、ちょっと気分が落ち込んでいるときに、この言葉に出合いました。

 

ところで、みなさんにとっての勝ちとは何ですか?

何が勝ちで何が負けなのかは、人によって違うと思います。私にとっての勝ちは「美しく豊かに毎日を過ごすこと」です。リラックスして、今この瞬間を大事にしたいです。

 

笑顔の効果について、以前の記事でご紹介しました。ストレス解消やリラックス効果があり、作り笑顔でも効果があるそうです。ですが、出来れば自然な笑顔が理想ですよね。

今日は笑顔になる方法を考えてみました。

笑顔になって「自分の勝ち」を手に入れましょう!

笑顔になる方法は?

笑顔になる方法を思いつくまま考えてみました。

小さなことに感謝する

たとえば、外に出て良い天気だったり、ホッと一息好きな飲み物を飲む時など、日常の中の小さな幸せを意識してみると、気持ちがスッキリします。

自分にご褒美をあげる

たまには、自分のために欲しかった靴やバックなどを買ってみる。
買い物のときに好きなスイーツや飲み物を買うくらいなら毎日してもいいですよね。

つい自分は後まわしにしがちですが、自分を喜ばせることも大切だと思います。

 

明るい人と一緒にいる

一緒にいるだけで元気になるような、いつも明るい人って周りにいませんか?

明るさは拡散するので、笑顔になれないときは明るい人と過ごすといいですよ。

 

周りの人をたくさん褒めてみる

 相手のいいところをストレートに褒めてみましょう!私は、娘が褒め上手で、「お母さんきれい」とか「お母さんの料理は世界一おいしい!」と褒めてくれるので、疲れも吹き飛びます。

 

褒めると相手が喜び自分も幸せな気持ちになれますよ。

 

自分をほめる

周りの人だけではなく、自分を褒めることも大切だと思いますよ。

いつも頑張っている自分に、ねぎらいの言葉をかけてあげるといいですよね。自分のことだとつい、出来て当たり前、やって当たり前と思いがちですが、もっと自分に自信を持っていいですよね。

「今日もお疲れ様」「頑張ったね」そんな言葉を私はたまに、自分にかけています。

 

小さな達成感を感じてみる

大きなことでなくても、小さな達成感を感じてみるのもいいですね。ノートにやってみたいことを書いておき、出来たらチェックを入れるといいかもしれません。

私は職場で仕事が溜まってきたら、やるべきことを付箋にどんどん書いて、優先順位が高いほうから並べて、終わったら付箋を捨てています。,

ちょっとしたことですが、付箋を捨てるときに小さな達成感を感じることができます。

運動をしてみる

運動をすると、幸福を感じるホルモンが分泌されるそうです。日常に運動を取り入れると自然な笑顔になれます。

とは言っても、続けるのは難しいですよね。家で手軽にできる、ストレッチやヨガから始めるのがおすすめです。

運動といえるのかは分かりませんが、私は、時々スキップをしてみます。簡単に気分が上がるのでおすすめです。

 

コロナ禍の今は家で出来る方が嬉しいですね。

下のYOGATIVE(ヨガティブ)ではスマホやPCを使って、自宅で講師と一対一でオンラインヨガレッスンができます。初回の体験レッスンは50分無料なので、興味がある方は見てみて下さい。

 まとめ

笑顔になる方法をご紹介しました。

笑顔になれないときに、無理して笑顔をつくる必要はないと思いますが、ネガティブな気分からは早く脱出したいですよね。

小さなことでも幸せを感じながら、自分や周りの人を褒めてみて、自然な笑顔があふれる毎日を送りたいです。

「笑う門には福来る」ということわざもあります。笑顔をなくした人が負けと言うより、私だったら「笑顔になった人が勝ち」という言葉にしたいです。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

今日から続く毎日が笑顔あふれる日々でありますように!

f:id:rirakkusuru:20210523101054j:plain