りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦で趣味があわないとき、どちらかが合わせるしかないの?

スポンサーリンク

記事のタイトル画像

 

私は夫と趣味が合いません。

例えば夫はモータースポーツを見るのが大好きで、よくサーキット場に行きたがります。

恋愛期間中は、一緒にいるだけで嬉しかったので何処へ行っても楽しかったです。

ですが、今は夫の趣味にお付き合いするのが負担になることも・・・。

 

見たいテレビも、映画も違います。

こんなとき、どうすればいいのでしょうか?

私は相手に合わせても合わせなくてもいいと思っています。どちらにもメリットがあるからです。

どちらを選んでも、お互い心地良く過ごしたいですよね。

この記事が夫婦で趣味が合わなくて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

夫婦の趣味が合わない時どうする?

できれば貴重な休日は自由に時間を過ごしたいですよね。

でも、相手が一緒に過ごしたいと思っているようなら

「どちらかが合わせるしかない」

と思います。

 

私も面倒くさくて、夫からの誘いを断ったこともあります。

すると、夫がとても不満そうにしていたので、私まで辛い気持ちに・・・。

そんなに、一緒に行きたがっているなら、私の方が気持ちを切り替えて付き合うしかないと思いました。

夫に合わせる事でメリットもありましたので、次にご紹介します。

 

夫婦で趣味があわないとき、相手に合わせるメリット

相手に喜んでもらえる

一番のメリットは相手に喜んでもらえることです。

相手にも、「自分にあわせてくれた」と思ってもらえるので、長い目で見ると得になります。

夫婦関係を損得で考えるのも変ですが、お互い感情がある人間。

これから続く毎日を考えると、自分の気持ちを切り替えて相手に合わせて楽しい時間を過ごす努力をした方がメリットがあります。

私も、夫に買い物に付き合ってもらう事もあり、感謝しています。

将来夫婦2人になったとき、お互い会話がないと寂しいです。

相手に合わせる事は、「未来への投資」と割り切るのもいいですね。

 

自分の価値観が変わる

あまり興味ないことでも、相手の趣味に合わせることで自分の価値観が変わる事もあります。

私はキャンプよりホテルに泊まるほうが好きでしたが、夫に合わせる事でアウトドアの楽しさに気付きました。

外で食べるバーベキューは最高です!

最初は気が進まなくても、体験してみると楽しいこともありますよ。

自分の世界が広がって豊かな気持ちになれます。

 

夫婦の趣味が合わないなら無理して合わせないのもOK

夫婦で趣味が合わない時、相手に合わせる事でメリットもありますが、毎回合わせる必要はありません。

お互いの趣味を楽しむという関係もありだと思います。

私の知人は、夫婦それぞれが友だちと旅行に行っています。お互い行きたい場所が違うのでそれがいいようです。

 

夫婦だからといって、いつも相手に向き合うのはお互いエネルギーがいります。

別の趣味があると、夫婦関係で何かあったときに逃げ場にもなるし気分転換もできます。

同じ家に住んでいると、感情的になってしまうこともありますよね。

そんなとき、趣味に気持ちを向ければリフレッシュできて「ちょっと言い過ぎたかな」とか「別の言い方をすればよかった」と思えます。

 

まとめ

夫婦で趣味が合わない時の私の考え方をご紹介しました。

相手が一緒に趣味を楽しみたいと思っているなら、合わせてみるのもおすすめです。

始めは気が進まなくても、一緒に楽しめて世界が広がる事もあります。

もちろん、自分が負担にならない程度でいいです。

夫婦で趣味が違う事にもメリットがあり、別々の時間を過ごしてリフレッシュすることもできます。

 

私は同じ趣味で楽しく過ごしているご夫婦も素敵だし、夫婦それぞれ別々の趣味でのびのびしているのにも憧れます。

お互いを大切に思う気持ちがあれば、自分に都合の良い方を選びましょう!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪