こんにちは。ももです。
私はジムに通って筋トレを始めました。
まだ、1か月くらいなので、大した成果は出ていませんが、とってもスッキリします。
コーチに運動の効果を高める方法を教えてもらい、実践しています。
ですが、長く通っていても、思ったような成果が出ない方もいるようです。目に見えて体重や体脂肪の数値に変化があれば、もっと頑張れるのに・・・。
努力して継続しても結果が出ない、そんなときにどう考えればいいのでしょう。
今回は、そんな時に、とってもいい考え方を教えてもらいましたので紹介します。「現状維持にも価値がある」という内容です。
また、それを実践している素敵な友人のエピソードも紹介します。努力しているのに成果が出ないときに「こんな考え方もあるんだ」と参考にしてみて下さい。
成果が出ないときの考え方
継続してもなかなか目に見える結果が出ないこともありますよね。
食事制限をしてダイエットしても痩せないとか・・・。
目に見えない部分で、少しずつ成果は出ていて、ある時期から急に、結果がでるようなこともあるのかもしれません。でも、目に見える結果がでないと、だんだん不安になりますよね。
ジムに行ったときに、ある会員さんが「1年以上たちましたが、あまり変わりません。全然痩せないし・・・」と言っているのが聞こえてきました。
そのときに、コーチが「もしも、運動していなかったら、今の体力と筋力は維持できていなかったかもしれませんよ」と答えていました。
何気ない会話でしたが、私はドキッとしました。
「もしも、運動していなかったらどうなっていたの?」と考えると、継続しているからこその現状維持ですよね。
目に見える成果に一喜一憂してしまいがちですが、「現状維持にも価値がある」ということを教えてもらいました。
現状維持にも価値がある
私の素敵な友人は、大きな病気の後遺症で、杖をついて何とか歩いています。
リハビリに通っていますが、すぐに成果出るわけではないようです。でも、彼女は「リハビリしないと歩けなくなるかもしれないし、旅行にも行きたいから」と言って頑張っています。
すぐに成果はでなくても、「現状維持にも価値がある」ということを友人は分かっているのですね。
いつも前向きな彼女の口癖は「幸せね~」です。
コロナが流行る前は、友人たちと食事に行ったり、飲みに行ったりしていましたが、彼女はおいしいものを食べると「幸せね~」と素敵な笑顔で言うので、みんなにも幸せがうつり、笑顔があふれていました。
ちょっとしたことでも、「楽しみましょう!」とよく言っていました。
早く、コロナが収束して、また自由に食事に行ったり、友人たちと会ったりしたいです。それまで、今の生活の中で彼女を見習いたいと思います。「楽しみましょう!」
まとめ
頑張って続けても成果が出ないとき、もし「それをしていなかったらどうなっていたのかな?」と考えてみるといいかもしれません。
私は「現状維持にも価値がある」ということを感じました。
もちろん、正しい方法で努力を続けることが一番大切ですが、それでも成果がでないときは「現状維持にも価値がある」と考えると気持ちが楽になりそうです。
私の場合は運動を、目に見える数字に一喜一憂することなく、続けてみようと思います。
そして、運動に限らず、すべてのことにあてはまることだと感じました。
素敵な友人を見習って私も「幸せ!」とか「楽しみましょう!」を口癖にして、過ごしていきます。