りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   【PR】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保育園や幼稚園を私用で休むときの理由の書き方や伝え方!旅行で休むのはあり?

スポンサーリンク

保育園や幼稚園を私用で休む時の記事タイトル画像


娘が保育園に通っていたころは、旅行で保育園を休ませることもありました。

保育園や幼稚園を私用で休ませるときに、何と伝えるのが良いでしょうか?

私は、正直に伝えるのが一番良いと思います。

隠していても、保育園や幼稚園に行ったときに、子どもが先生やお友達に話してしまうかもしれません。

 

この記事では保育園や幼稚園を私用で休むときの理由の書き方や伝え方など、私の体験をご紹介します。

旅行で休んでも子どもにとって悪いことはありませんでした。むしろ家族で楽しい時間を過ごせて良かったです。

子どもの保育園や幼稚園を私用で休ませたいけど、なんと理由を伝えたらいいのか迷っているママに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

保育園や幼稚園を私用で休ませることについて

保育園や幼稚園を体調不良以外で休ませてもいいのかですが、義務教育ではないので基本的には自由です。

小学校のように勉強が遅れる心配もないので、私は気にせず休ませていました。

 

私の子どもが通っていた保育園は「親がお休みの日などは、なるべく保育園をお休みして親子の時間を過ごしてください」という方針でした。

なので、親が平日休みの場合は、保育園を休ませる方も多かったです。

子どもも、平日に保育園を休めるのは特別な感じで嬉しいようでした。

 

保育園や幼稚園を私用で休む時の理由の書き方や伝え方

私は旅行など前もって予定している用事のときは、連絡帳に正直に書いていました。

  • 家族旅行→旅行のため〇月〇日~〇日までお休みします。
  • 家族でおでかけ→家族で出掛けるため〇月〇日はお休みします。
  • 予防接種→予防接種を受けに行くので、〇月〇日は午後からお休みします。

 

理由をそのまま簡潔に書けば問題ありません。

例えば家族旅行の場合は次のように書きます。

お世話になります。旅行のため〇月〇日~〇日までお休みします。よろしくお願い致します。

送迎時に、担任の先生と話す機会があれば「連絡帳にも書きましたが・・・」とお伝えするとより確実です。

数日後に休む場合は、休む前日のお迎えのときにでも、再度伝えておくと良いです。

 

保育園や幼稚園を私用で休む理由を伝えたくない時の書き方

もちろん、休む理由を詳しく書かずに、私用で休むと書くのも問題ありません。

次のように簡潔に伝えればよいです。

  • 〇月〇日~〇日まで私用でお休みします。よろしくお願いいたします。
  • 〇月〇日は家の用事(家庭の事情)でお休みします。よろしくお願いいたします。

この場合、子どもが休んでいる時のことを先生に話してしまうことがあるかもしれません。

ですが、旅行やお出掛けとは言いにくいこともあるかと思います。

そんなときは、「家庭の事情や用事で休む」と伝えましょう。

たとえ、子どもが「旅行に行った」と話してしまったとしても、先生が察して下さいます。

「言いにくかったんだな」と思ってもらえるでしょう。

 

保育園や幼稚園を私用で休む時の注意点

できれば運動会や発表会などの行事前は、リハーサルなどもあるので休まないほうが子どもが安心します。

ですが、冠婚葬祭などで行事そのものを休む家庭もあるので、あまり気にされなくていいのかもしれません。

行事前に長期休む場合は、早めにお伝えすると先生が配慮して下さいます。

連絡するときに

行事前のお休みで、お手数をおかけして申し訳ありません。

と一言付け加えておくといいですね。

 

保育園を私用で休むことを伝えたときの先生の反応は?

保育園を旅行など私用で休むことを伝えると、先生は快くOKでした。

「楽しんできてくださいね」「どうぞ、どうぞ」

という感じでした。

保育園や幼稚園によって違うのかもしれませんが、娘が通った保育園では嫌味など言われたことは一度もありません。

 

保育園や幼稚園を旅行など私用で休ませるのはあり?子どもへの影響は?

旅行やお出かけなど私用で保育園や幼稚園を休ませると、

「子どもにとってよくないのではないのか。」

と心配なママもいるかもしれませんね。

私は家族の時間を大切にしたかったので、私用でも休ませていました。

 

子どもはとても喜びました。私用で休んだからといって、悪い影響はありませんでしたよ。

娘は登園拒否ぎみでしたが、旅行から帰ると気分転換になるのか元気に保育園に行っていました。

 

まとめ

保育園や幼稚園を私用で休むときの理由の書き方や伝え方をご紹介しました。

先生には休む理由を正直に伝えるのが良いです。

ですが、詳しく話したくない方は「用事(私用)で休みます」と伝えても問題ありません。

 

小学校に上がると、家庭の考え方にもよりますが、私用では学校を休みにくくなります。

子どもが保育園や幼稚園に通っているときは、基本的には自由です。

できれば行事前は避けるか、早めに先生にお伝えしておくと良いです。

 

子どもが保育園に通っていたときに、休ませて旅行やお出かけして良かったと思うのでこの記事を書かせていただきました。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪