りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

いじめっ子の親に謝られたときにどう対応する?

スポンサーリンク

記事のタイトル画像

小学生の娘が友だちから意地悪されていたことについて下記の記事で書かせていただきました。

>>>小学生の子どもが友だちに嫌がらせをされたときの解決法!担任の先生に相談するのがベスト

 

私は娘から話を聞いて、担任の先生に相談しました。先生がすぐに対応して下さり、相手の親御さんにも連絡されたようです。

お母さんから謝罪の電話があり、ちょっと戸惑いました。

 

この記事では、「いじめっ子の親に謝られたときにどう対応すればいいのか」私の考えを書かせていただきました。

同じようなことで、悩んでいるかたの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

いじめっ子の親から謝罪の電話が

私は、いじめの芽を早めにつみたいと思って担任の先生に相談しましたが、その時点では大きな問題とはとらえていませんでした。

もちろん、大切な我が子。トラブルに巻き込まれないように、いじめっ子からは離れてほしかったです。

 

先生に相談して数日後、娘に意地悪をしていた子の親から電話があり、次のようなことを言われました。

先生から聞きました。〇〇(いじめっ子の名前)が○○ちゃん(娘)を傷つけるようなことをしてしまい、本当に申し訳ありません。うちでは○○ちゃんのことをよく話していて、仲良くさせてもらっているのだと思っていました。

 

真摯に謝られているように感じましたが、親御さんからの謝罪を期待していませんでしたので、どう返事をすればいいのか戸惑いました。

娘は4人の友達に意地悪をされていましたが、今回謝罪の電話があったのはリーダー格のお子さんのお母さんです。

 

いじめっ子の親から謝罪されたらどう答える?

いじめっ子のお母さんから謝罪されて、私は次のように答えました。

子どものことですので、もしかしたら遊びの延長だったのかもしれません。

ですが、エスカレートするといけないので、学校に相談させていただきました。

相手の方に共感してもらえたので良かったです。

その時点では、大きな問題と思っていなくても

「気にしなくても、いいですよ。」とは、言えませんでした。

 

私には相手の子を許せないという思いはなく、娘を大切にしてくれないなら、一緒に遊ばないでほしいという気持ちでした。

 

いじめっ子の親から謝罪されたときにどう答えるのか、正解はありませんが、無理してその場で受け入れる必要はないと思います。

自分の子どもが苦しんでいたのなら、相手に思いを伝えることが、いじめっ子のためにもなると思います。

 

まとめ

「いじめっ子の親に謝られたときにどう対応するか」について書かせていただきました。

私は、無理して謝罪を受けいれる必要はなく、自分の気持ちを伝えてもいいと思います。

 

その後、いじめっ子は反省して、態度を改めてくれました。

今も学校で娘と遊んでいるようなので、私が気にしすぎていたのかもしれません。

もう、いじめっ子ではなくなりました。

 

担任の先生が「悪い事は悪いと教えてあげる事が大切」と言われていました。

誰でも間違えることはあります。

とくに子どもは失敗しながら学んでいくものでしょう。

 

どうすることが子どものためになるのか、迷うことも多いです。

「育児は育自」

私も母親として、学ばせてもらっていることを感じる毎日です。

これからも、子ども達が幸せに生きていけるように見守っていきたいです。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪