りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

育休代替任期付き職員にメリットはある?その後どうなるのか、やめたいと思ったことなど私の体験

スポンサーリンク

育休代替任期付き職員にメリットはある?その後どうなるのか、やめたいと思ったことなど私の体験

 

私は1年間育休代替任期付き職員として勤務しました。仕事はやりがいがありましたが、期間が決まっていて虚しさを感じたこともあります。

私の契約では、どんなに成果を上げても1年後には「更新の可能性なし」。

ここでは、私が1年間育休代替任期付き職員として働いて感じたことをまとめました。

辞めたいと思ったこともありましたが、メリットもあります。

この記事が育休代替任期付き職員に興味がある方へ、なにかしら参考になれば嬉しいです。

※私はある協議会の育休代替任期付き職員として働きました。官公庁や派遣など職場によって違う点もあるかと思います。

 

 

育休代替任期付き職員とは

育休代替任期付き職員とは育児休業を取得する職員の代替として、任期を決めて採用される職員です。

たとえば職員が1年間育児休業を取得した場合、任期は1年間となります。「保育園に入園出来なかった」などの理由で職員の育休期間が延長されると、育休代替職員の任期も延長されます。

原則として休業中の職員の仕事を引き継ぎ、待遇も同等のことが多いです。

 

育休代替任期付き職員を辞めたいと思った理由

どこで働くのかにもよりますが、新しい仕事を始めると業務だけでなく人間関係にも慣れる期間が必要になります。

例えば、契約期間が1年間だと、人間関係に慣れてやりがいを感じた頃に契約満了となることもあります。

私が育休代替職員を辞めたいと思ったのは次のような理由です。

  • 人間関係ができている中に入っていくのが疲れる
  • 契約以外の仕事を頼まれるのが負担
  • 育休中の職員が職場に遊びに来てモヤモヤ

人間関係ができている中に入っていかないといけないのは、どこの職場でも同じです。ただ期間限定だと、あまり余計な気を使いたくないです。

 

私は契約以外の仕事を当たり前のように頼まれるのは、負担に感じました。

それが仕事なのでしょうね。

みんなで協力しあうのは当然のことですが「どうせ1年間しかいないのに、他の業務までしたくない」と思ってしまいました。

さらに育休中の職員が赤ちゃんと一緒に遊びにきて、他の職員と楽しそうに話しているのを見ると複雑な気持ちになりました。

 

育休代替任期付き職員のメリット

育休代替任期付き職員として働くのにはメリットもあります。私は途中から割り切ってしまっていたので楽しく過ごせました。

私が感じたメリットです。

  • 経験がない仕事に挑戦できた
  • 任期が決まっているので気分がラク

経験がない仕事に挑戦できた

職場にもよりますが、私はこれまで経験がない仕事をすることができました。

やってみたいと思う仕事があっても正職員は年齢制限があることも多いです。

50代主婦の私でもやりたいと思った仕事ができたのは、育休代替任期付き職員だったからかもしれません。

 

任期が決まっているので気分がラク

働いていれば苦手な人もいるし、理不尽なこともあります。不快に感じることがあっても「1年間だけ」と思うと気分が楽です。

 

育休代替任期付き職員のその後

育休代替任期付き職員は契約期間が終了すると契約満了となり、原則更新はありません。

私が以前勤めていた職場でも、育休から正職員が復帰すると交替でした。

 

私も1年で契約満了のつもりでいましたが、上司より「別の係で働いてもらえませんか」と打診され、受けることにしました。

職場の人間関係にも慣れて、興味がある仕事だったので嬉しかったです。

今度の仕事は1年契約ではありますが、原則更新です。前任者は70歳だったので、長く勤められる可能性もあります。

正職員ではありませんが、子育てに理解がある職場なので今は満足しています。

 

育休代替任期付き職員はこんな方におすすめ

メリットもデメリットもある育休代替任期付き職員ですが、自分が体験してみて次のような方におすすめします。

✅期限はあっても給料が高いほうがいい

✅いろいろな職場を体験してみたい

✅やってみたい仕事に挑戦したい

一口に育休代替職員といっても様々です。

資格や免許が必要な仕事は別ですが、これまで経験したことがない仕事に挑戦してみたいという方に育休代替職員はピッタリです。

正職員では採用がなくても、育休代替なら採用されるかもしれません。

もし合わなくても、契約期間が決まっているので割り切れます。

 

育休代替職員として働いた感想

私は1年間育休代替任期付き職員として働いてみて、楽しく良い経験ができました。

ただ、「どんなに頑張っても1年後にはこの職場にはいない」と思うとむなしく感じたこともあります。

 

どこの職場にもどのような働き方にもメリットとデメリットがあります。

任期付きだと、もし仕事や人間関係が合わなくても期間が決まっているので割り切れます。

先のことは分かりませんが、目の前の仕事に誠実に向き合っていれば道は開けてくるのではないかと感じました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が何かお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪