りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コロナ禍で小学校の授業参観が動画配信になりました~成長した子どもの姿に感動~

スポンサーリンク

記事のタイトル画像

こんにちは。
コロナ禍が続き、学校の授業参観の方法が変わってきました。

皆さんがお住いの地域では、どのような授業参観でしたか?

 

娘が通う小学校の3学期の授業参観はユーチューブの動画配信でした。

友だちのお子さんが通う小学校では、通常の授業参観があったそうです。小規模校で、クラスの人数が少ないからでしょうか。保護者が希望すればオンラインでも参加できたそうです。

忙しい中、少しでも子どもたちの様子を伝えようと工夫して下さる先生方に感謝で一杯です。

今回は、コロナ禍の授業参観についてご紹介します。成長した子どもの姿に感動した日の日記です。

 

 

コロナ禍での小学校授業参観

1年生の娘が通う小学校では、1学期はクラスを2グループに分けて2日に分けて授業参観がありました。

2学期は少し感染状況が落ち着いていた時期だったので、通常の授業参観でした。

寒い日でしたが、窓が開けてあり、密にならないように廊下やバルコニーまで分かれて参観しました。

それでも、子ども達はとっても嬉しそう!張り切って発表していました。

 

子どもの様子が見られる授業参観は、ありがたい機会ですね。その後の学級懇談会も短縮でしたが、先生のお考えや、学校の方針が確認出来て良かったです。

各家庭1人までと制限があったので、1学期は夫が参加して、2学期は私が参加しました。

 

動画配信の授業参観

3学期の授業参観はユーチューブの動画配信でした。QRコードとURLが書いてあるプリントが学校から配られました。限定公開で、見られる期間も限定されています。

さっそく見てみると・・・

そこには、子ども達の笑顔がはじけていました。

子ども達をグループに分けて、それぞれ出来る事を披露してくれました。
先ずは自己紹介です。娘のグループは4人で大縄跳びに挑戦。
2人が縄を回して、1人が飛ぶというのを交替でしていました。上手に飛べた子どもたちの誇らしそうな笑顔!見ていて嬉しかったです。

その他にも、跳び箱、けん玉、楽器演奏、あや取り、図工で作った作品の紹介などがありました。

みんな、とっても上手。

 

授業配信されたことは、すぐにできたことではないですよね。先生方のご指導と1年間の子ども達の努力の賜物です。諦めないでやり通した子ども達。

出来るようになったね!頑張ったね!

子ども達の達成感が画面を通して伝わってきました。

直接授業が見られないのは残念でしたが、お陰様で楽しく参観することができました。

20分程度の動画にどれだけの時間と手間と思いがこもっているのかを考えると、温かい気持ちになります。

今回の動画は期間限定公開なので、しっかり心に留めておきたいと思います。

 

SNSで見るコロナ禍の授業参観

他の学校はどのように授業参観があったのでしょうか?SNSで調べてみました。

 

 

 

 

学校によって中止になったり、Zoom配信だったり、様々ですね。早くコロナが収束しますように!

 

まとめ

コロナ禍の小学校授業参観についてご紹介しました。

娘が通う小学校では、動画配信の授業参観でした。できれば直接、授業の様子を見たい気持ちもありましたが、元気いっぱいの子ども達の様子が分かり、楽しかったです。

子どもの成長は大きな喜びですね。小学校に入学して1年、本当によく頑張ったと思います。

この様な状況の中でも、工夫して学校での子どもたちの様子を伝えていただけたことを感謝します。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪