りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

子どもがおもちゃを片付けない!理由と対応策を考えてみました

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20210801231132j:plain

 

こんにちは。

小学生の娘が夏休みなので、いつもに増して家の中が散らかっています。

次々に遊びを思いつき、工作などをするのはいいのですが、片付ける、ということを知らないようです。

1時間もすると、本当に、足の踏み場もない状態に。「片付けて!」というと、「後でするから。」と言い、どんどん散らかっていく有様。

結局、私か夫が手伝って、やっと片付けています。友達に聞くと、どこも同じようですね。

どうして子どもはおもちゃを片付けないのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

今日は、おもちゃを片付けない子どもに、片付けさせる方法を考えてみました。

 

 

子どもがおもちゃを片付けない理由は? 

どうして子どもはおもちゃを片付けないのでしょうか。遊びに夢中になって散らかるのは仕方ないですが、遊び終わったら片付けてほしいですよね。

子どもがおもちゃを片付けられない理由を考えてみました。

大事なおもちゃが多くて捨てられない

娘は、お菓子の空箱で作った手作りのおもちゃなどを全部、とっておきたいようです。

私が捨てようとすると、「ダメ、捨てないで」と言います。

子どもの片付ける能力以上におもちゃなどの物が多すぎて片付けられないようです。

以前、汚れた靴を捨てたがらないことがあり、理由を聞いたら大事な思い出がありました。洋服もなかなか捨てたがりません。もう大きくなって着れなくても、とっておきたいようです。

物の定位置が決まっていない

「人生がときめく片付けの魔法」の著者、近藤麻理恵さんによると、ときめくものを残して、家にある物の定位置を決めることで片付いた家をキープできるそうです。

確かに保育園では、おもちゃの収納場所が決まっていて、箱に写真や絵が書いてありました。

我が家も片付け場所は決めています。

おもちゃ箱に入りきれないものは、整理する必要がありそうです。

片付けない子どもへの対応策を考えてみました

どうしたら片付けてくれるのでしょうか。私が試してみた対応策をご紹介します。

片付けをゲームにする

娘と一緒に片付けるとき、私とどちらが多くおもちゃを片付けられるのかを競争します。数えながら片付けるのでゲーム感覚で片付けがすすみます。

わざと、負けてあげて「さくらちゃん、スゴイ!」と褒めてあげれば、喜んで片付けてくれます。

ただ、この方法は、自分にも時間の余裕がないとできないですね。仕事や家事でバタバタしているときに、散らかった部屋をみると、つい怒ってしまいます。

「片付けないないなら捨てるよ」と脅してみる

何度言っても片付けないときは、「片付けないなら捨てるよ」と言って、本当にごみ袋に入れてみたこともあります。

ですが、大泣きされてますます悪循環に。私にとっては不要に思えるおもちゃでも、娘にとっては宝物かもしれません。

本当に捨ててしまって、信頼関係がなくなっても悲しいですね。

遊んでいないおもちゃを見えないところに隠してみる

使っていないおもちゃを捨てていいかどうか娘に聞くと、「全部いる。捨てたくない。」と言います。

日頃あまり使っていないおもちゃは見えないところに隠してみました。

おもちゃはたくさんあるので、なくなっても気づかないようです。しばらく様子を見て、何も言わないなら処分しようと思います。

 

おもちゃを片付けないことは短所なの?

f:id:rirakkusuru:20201220235449j:plain

子どもの良いところを伸ばしてあげたいですね。片付けない娘の長所は、遊びに夢中になる集中力がある、というところでしょうか。

もしかしたら、私は、自分の都合で、片付けないことを娘の短所と決めつけているのかもしれません。

そんな娘ですが、小学校では率先して、片付けをしているようです。

 

まとめ

 子どもは親の言うことは聞かないけど、することは真似する、と聞きます。実は、私も片付けるのは苦手で嫌いなんです。なので、物を増やさないように心がけています。

忙しい毎日ですが、娘に片付けの習慣を身につけさせるためにも、まず、自分が片付けようと思います。

私が試して1番良かったのはゲーム感覚でお片付けをさせることでした。遊ぶ時間にタイマーを設定しておいて、タイマーがなったら競争しながら一緒に片付けます。

自分に余裕がない時はイライラすることもありますが、いつかできるよになることを信じて根気よく娘に教え続けていきたいと思います。

おもちゃが多いとなかなか片付かず、処分に困りますよね。今はおもちゃのサブスクがありますので、試してみるのもいいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。