りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

子どもが片付けない

スポンサーリンク

 

f:id:rirakkusuru:20201220235438j:plain

子どもが片付けない

我が家は、5歳の娘が、部屋を散らかし放題で困っています。

次々に遊びを思いつき、工作などをしていますが、

片付ける、ということを知らないようで、

1時間もすると、本当に、足の踏み場もない状態です。

「片付けて!」というと、「後でするから。」と言い、

どんどん散らかっていく有様です。

結局、私か夫が手伝って、やっと片付けています。

 

私は片付けが嫌いです。

なので、物を増やさないようにしています。

捨てることに、あまり抵抗がありません。

娘は、私から見ると、ガラクタとしか思えないような、お菓子の空箱で作った

手作りのオモチャなどを全部、とっておきたいようで、物が増えるばかりです。

時々、遊ばないオモチャを、こっそり捨てています。

 

短所と長所は表裏一体

f:id:rirakkusuru:20201220235449j:plain

子どもの良いところをのばしましょう、とはよく聞きますが、

片付けない娘の長所は、夢中になる集中力がある、というところでしょうか。

短所と長所は表裏一体。同じ性質を裏から見るか、表から見るかの違いです。

もしかしたら、私は、自分の都合で、片付けないことを娘の短所と

決めつけているのかもしれません。

そんな娘ですが、保育園では率先して、お片付けをしているようです。

 

不要なものを手放す

 

子どもは親の言うことは聞かないけど、することは真似する、と聞きますので、

私にも、片付けるべきものがあるのかもしれません。

 

今年も残りわずか。

不要なもの、ネガティブな思いなどは、感謝して手放し、

すっきりしたいですね。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 

今日も、リラックスした1日を♡

f:id:rirakkusuru:20201220235421j:plain