りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの友達を遊びに連れていくときに、お金の支払いはどうする?注意することなど私の体験

スポンサーリンク

子どもの友達を遊びに連れていくのはあり?お金はどうする?

 

小学2年生の娘は休日に友達と遊ぶことが増えてきました。

私とお出かけするときに、「友達を誘っていい?」と聞いてくるので、子どもの友達を連れて行くこともあります。

途中でお昼ご飯を一緒に食べたり、おやつを買ったりするときに、私は娘の友達の分も支払っていました。

こちらから誘ったので、費用はこちらで払ってもいいのですが、子どもからもママからも「ありがとうございます」の言葉がなくて、ちょっと複雑な気分に。

子どもが親に話していないのかなと思いました。

 

うちの子も外ではおとなしく、ちゃんとお礼が言えているのか分かりませんからお互い様なのでしょうね。

よそのお子さんでも「人に何かしてもらったときは、ありがとうございますって言った方がいいよ。」と教えてあげればいいのでしょうが、相手が子どもでも押し付けがましい感じがして言えません。

 

この記事では子どもの友達を遊びに連れていくときに注意すること、お金の支払いはどうすれば良いのかについて私の考えを書かせていただきました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

子どもの友達を遊びに連れて行くのはあり?どんなとき?

「子どもの友達を遊びに連れていくのはあり」なのかは、各ご家庭の考え方や子どもの友達の親との関係にもよるので、一概には言えません。

もちろん、目を離すとどこへ行ってしまうか分からない年齢の子は責任が持てないので連れて行かないほうがいいです。

 

私だったら、次のような条件がそろえば連れていきます。

親が喜んでくれる

✔ 安全な場所

✔ 自分の負担にならない

親が喜んでくれる

下の子がまだ小さくて、外出しにくいママにはお子さんを預かり、遊びに連れていくと喜んでもらえます。

特別親しいママでなくても、子ども同士が仲良しなら、例えば

「○○(自分の子どもの名前)と明日プールに行きますが、○○ちゃんを誘いたいと言っています。もしご都合がよければ、一緒にお連れしますがいかがでしょうか?」

とお誘いすれば、あとは相手が判断されます。

 

安全な場所

私がこれまで子どもの友達を遊びに連れて行った場所です。

  • 屋内プール
  • 地元のイベント
  • 公園

プールが安全かどうかは考え方にもよりますが、私が連れて行くのは屋内プールです。監視員もいるし自分も見ているので、海や川よりも安心かなと思います。

 

地方に住んでいると、移動は車が多いです。子どもの友達を遊びに連れていくのは車で15分位までの近場です。

地元のイベントも、あまり人が多くないイベントです。

 

自分の負担にならない

自分も負担にならない、一緒に楽しめる場所がいいですね。

ずっと気を張って見ておかないといけなかったり、運転が負担になるような場所には、連れていきません。

 

子どもの友達を遊びに連れていくときのお金の支払いは?

私は基本、入場料や参加費は、前もって親御さんにお伝えしています。

例えばプールなら、

「料金は500円です。」

と伝えておけば、子どもにお金を持たせてもらえるので自分の分は支払ってもらいます。

 

お友達が自主的にお財布を出してくれたらいいですが、

「自分の分は払ってね」とは言いにくいかもしれませんね。

私はチケット売り場で「○○円、持ってきてる?」と聞いています。

そうすると親から預かっているお金を出してくれます。

 

途中でジュースやお菓子などを買ったときは、私がおごっています。

 

先日、子どもの友達にお昼ご飯をご馳走したときに、親御さんから一言もなかったことがちょっと引っかかっていました。

最近になってママから

「先日はお昼を払っていただいたみたいですみません。今日聞きました。お金は持たせているので、自分で払わせて下さい。」

と言われました。

 

自分の子どもがご飯をご馳走になったり物を買ってもらったりすると、お返しを考えてしまいます。

私だったらお礼の品物を考えたり、気を使ったりするよりは、自分の分は自分で支払わせたほうが気が楽です。

 

基本「自分の分は自分で支払ってもらったほうがいい」という考えです。

 

ですが、ジュースやお菓子程度なら、気にせず自分の子どもの分と一緒に買ってあげることもあります。

 

自分にとっても相手にとっても負担にならないようにしたいですよね。

もちろん、家族ぐるみのお付き合いをしていたり、お互い様でおごり合うほうが良い場合はそれでいいのではないでしょうか。

 

子どもの友達がお金を持ってきていなかったら

子どもの友達がお金をもってきていなかったらどうすればいいでしょうか。

 

とりあえず、こちらが全部支払うしかないですよね。

 

うちの場合は、連れて行ってあげているというよりも、娘と一緒に遊んでもらっている面もあります。金額にもよりますが「おごってあげてもいいかな」と考えます。

 

ただ、私はそんなに心が広くないので、子どもからも親からもお礼の一言もなければ、嫌になりそうです。

毎回こちらがお金を出すのが当たり前になっても困ります。

 

そうならないためにも、前もってお友達の親にかかるお金の目安を伝えておくといいですよ。

  • 入場料:500円
  • ランチ:1,000円程度

など・・・。

 

それでも、持ってきてもらえないのなら、私だったらそのお友達を誘うのをやめるか、お金がかからない場所に連れていきます。

 

子どもの友達を遊びに連れていくときに注意すること

子どもの友達を遊びに連れていくときに1番気を付けることは

「安全に過ごす」

ことです。

もちろん、危険な場所に連れていくことはないですが、事故や大きなケガがないように気を付けます。

子どもの年齢に合った場所で楽しく過ごしましょう!

 

あとは、

  • 親と連絡がとれるようにしておく
  • 暗くなる前に家に帰るようにする
  • 予定の時間より帰りが遅くなるときは連絡する

・・・などです。

 

まとめ

子どもの友達を遊びに連れていくことについて私の考えを書かせていただきました。

子どもは友達と出かけるのが嬉しいようなので、私は自分の負担にならない安全な場所ならお友達の親御さんに相談してみます。

一緒に連れていくときは、親御さんに連絡がとれるようにしておくと安心です。

 

費用をどうするかですが、

基本、自分の分は自分で支払ってもらった方が、親同士がお互い気を使わなくてすみます。

入場料やランチ代など、前もってかかるお金の目安を伝えておくといいですよ。

あとは、行く場所や相手との関係にもよるかと思います。

子どもの友達を遊びに連れて行くと、子ども達にも親御さんにも喜んでもらえ私も楽しいです。

 

この記事が少しでも、子どもの友達を遊びに連れていくことで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。