りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

新型コロナ医療機関への補助

スポンサーリンク

こんにちは。

新型コロナウイルスの感染者数が過去最高を更新しています。

私の住む地域では、1か月前まで、ほとんど感染者が出ておらず、コロナ関係のニュースを見ても、自分には直接関係ないような感覚でいました。

ところが、今月に入り、感染者が増え始め、とうとう、クラスターが発生して、コロナが身近になってきていることを実感します。

医療機関に補助金

政府は25日、新型コロナウイルスに感染した患者の病床を確保するため、予備費から新たに2693億円を支出することを閣議決定した。病床が逼迫(ひっぱく)している地域で新型コロナの重症者向け病床がある医療機関に対し、1床当たり1500万円を補助する。田村憲久厚生労働相が閣議後会見で明らかにした。
 Yahooニュース

 

医療従事者の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですが、収益が、悪化しているため、心身ともに業務の負担が増えているのにも関わらずボーナスがカットされている病院もあるそうです。

 

新型コロナウイルスの感染者を受け入れると、他の病床が減ることになります。

風評被害もあるでしょう。今回の補助金により、少しでも医療関係の方が報われることを願っています。

 

私は、病院で勤務した経験があり、医療従事者の友人が、たくさんいます。

防護着は、着るだけでも汗が出て、体力的に辛く、絶対自分たちが感染してはいけないという精神的プレッシャーもあるそうです。
医療従事者の方には、「医療従事者慰労金」が厚生労働省から支給されました。

ですが、経済的支援な支援だけでなく、精神的にも、支援出来ればいいですね。

私に出来ることは限られていますが、

感謝の気持ちを言葉で伝え、まずは自分が感染しないように

感染対策を徹底しようと思います。

 

医療関係以外でも新型コロナの影響で、大変な思いをされている方はたくさんおられるでしょう。

自粛の毎日で、ストレスもたまりますよね。

 

まずは、ギスギスしないように、ため息をついても、

笑顔と感謝を心がけ、残り少ない今年の日々を大切に過ごたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

早く、コロナが終息しますように。

f:id:rirakkusuru:20201219063727j:plain