早いものでもう12月ですね。
今年も、あと半月となりました。
今年はコロナ禍で始まり、コロナで終わりそうな1年です。
大なり小なり、みんな影響があったのではないかと思います。
春の選抜高校野球は中止、オリンピックも延期。
誰が、このような世界を想像したでしょうか。
保育園の発表会が延期になる
我が家の年長さんの娘も、12月の発表会が延期になってしまいました。
毎日、毎日一生懸命練習していたのに。
2日前になって、延期の連絡が入り、とても楽しみにしていたので、
私はガッカリしてしまいました。
娘に「残念だったね。」というと、「ラッキーをもらったよ。まだ練習できるよ。」
と返ってきました。
健気な言葉に涙が出そうになりました。
発表会の予定だった日、朝、起きるなり、「あー、本当は今日は発表会だったのに。」
と言っていましたので、子どもなりに、残念な気持ち、悔しい気持ちがあったと思います。
小さな発表会
娘は、私たちを気遣ってか、「発表会をするよ。」と言って、
家で小さな発表会を開いてくれました。
会場になる部屋の入り口には、花が飾ってありました。
庭から花を摘んできて、セロテープで貼って、可愛い入り口ができました。
そして、ちょっとお行儀悪いですが、台の上に上がり、出し物をしてくれました。
自分の出番だけではなく、他の園児の出し物まで見せてくれて
最後の言葉、「いつもありがとう。いつまでも、見守っていてください。」
の言葉に、思わず涙があふれてきました。
発表会は2月に延期になりました。
そのころには、新型コロナが終息して、発表会が開催されること願っています。
「明日はきっといい天気。」
歌の歌詞のように、心の中は晴天でいたいですね。
自分の人生は、自分で決めるもの。
どうしたいのか、どうなりたいのか。
コロナ対策は万全に。
でも、心の中は晴天で。
こころの天気は、自分で決められますからね。
毎日をリラックスして、過ごしましょう♡