りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

コロナの影響 発表会が延期に

スポンサーリンク

早いものでもう12月ですね。

今年も、あと半月となりました。

今年はコロナ禍で始まり、コロナで終わりそうな1年です。

大なり小なり、みんな影響があったのではないかと思います。

春の選抜高校野球は中止、オリンピックも延期。

誰が、このような世界を想像したでしょうか。

 

保育園の発表会が延期になる

我が家の年長さんの娘も、12月の発表会が延期になってしまいました。

毎日、毎日一生懸命練習していたのに。

2日前になって、延期の連絡が入り、とても楽しみにしていたので、

私はガッカリしてしまいました。

娘に「残念だったね。」というと、「ラッキーをもらったよ。まだ練習できるよ。」

と返ってきました。

健気な言葉に涙が出そうになりました。

発表会の予定だった日、朝、起きるなり、「あー、本当は今日は発表会だったのに。」

と言っていましたので、子どもなりに、残念な気持ち、悔しい気持ちがあったと思います。

 

小さな発表会

f:id:rirakkusuru:20201228115659j:plain


娘は、私たちを気遣ってか、「発表会をするよ。」と言って、

家で小さな発表会を開いてくれました。

会場になる部屋の入り口には、花が飾ってありました。

f:id:rirakkusuru:20201228115738j:plain


庭から花を摘んできて、セロテープで貼って、可愛い入り口ができました。

そして、ちょっとお行儀悪いですが、台の上に上がり、出し物をしてくれました。

 

自分の出番だけではなく、他の園児の出し物まで見せてくれて

最後の言葉、「いつもありがとう。いつまでも、見守っていてください。

の言葉に、思わず涙があふれてきました。

 

発表会は2月に延期になりました。

そのころには、新型コロナが終息して、発表会が開催されること願っています。

明日はきっといい天気。

歌の歌詞のように、心の中は晴天でいたいですね。

 

自分の人生は、自分で決めるもの。

どうしたいのか、どうなりたいのか。

 

コロナ対策は万全に。

でも、心の中は晴天で。

こころの天気は、自分で決められますからね

f:id:rirakkusuru:20201207235619j:plain

 

毎日をリラックスして、過ごしましょう♡