りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

くじ引きで当たりを引く秘訣はあるのか?

スポンサーリンク

こんにちは。
今日から、仕事始めという方も、いらしゃると思います。
お正月の間も、お仕事だった方、家事や育児でお忙しかった方、お疲れさまでした。
今年も、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、菅首相が年頭の会見で、「緊急事態宣言の検討に入る」ことを表明されました。
感染拡大の防止と経済活動の両立。難しいですね。
一主婦の私には、手洗い、うがい、マスクの着用の徹底など、感染対策を怠らないことくらいしかできませんが、早く終息することを願っています。
そんな中ですが、ちょっといいことがありました。

f:id:rirakkusuru:20210104154429j:plain

ショッピングセンターの福引で特賞

家の近くのショッピングセンターで、娘が福引をひき、なんと、特賞の1万円の商品券を当てました。
子ども向けの福引だったため、参加賞のお菓子がテーブルに並べてありました。
娘はお菓子が欲しかったようで、くじを引いた後、係の方が、鐘をならして、「おめでとうございます。特賞です。」と言って、商品券を渡してくださったのですが、きょっとん、としていました。
どうしてお菓子をくれないの、という気持ちでったのでしょうね。
5歳の娘も、最近はお金の意味を知るようになりましたが、娘にとっては、商品券をもらっても、ただの紙切れ、猫に小判のような状態だったのでしょう。
私のほうが、興奮してしまいました。

くじ引きや福引はどうしたらあたるのでしょうか?

f:id:rirakkusuru:20201219063727j:plain



そんなのは、運でしょう。と言われそうですが、それだけではないかもしれません。
スーパーなどのくじ引きを当てる秘訣について考えてみました。

くじを引く順番で当たりを引く確率はかわるのか

分かりやすくするために、くじ引き100枚のうち1枚が当たりで、100人の人で引いた場合、最初に引く人と、最後に引く人では当たる確率が変わるのか考えてみます。


1人目が当たる確率は1/100
2人目が当たる確率は、1人目が外れる確率99/100に自分が当たる確率1/99をかけるので
99/100×99/100=1/100
となり、1人目と同じになります。
途中省略しますが、くじを引く順番によって、当たる確率は変わりません。
感覚的に考えても、1人目は100枚の中から当たりの1枚を選ぶ、
100人目は前の99人が外れを選ぶ必要があるので、同じくらいの確率になりそうですね。

実際は、参加人数によって途中でくじを補充したり、当たりくじを何度かに分けて入れるような場合もあるかもしれませんので厳密には分からないです。
例えばくじ引き期間が2週間だった場合、あまり初めのほうに1等が出てしまうと、イベントとしての盛り上がりに欠けそうです。
もし、私が主催者なら、なるべく1等は後半に出てほしいです。ですが、全然当たりが出ないのも、「本当に、当たりが入ってるの?」というような、悪い口コミが広まって、盛り上がりに欠けそうなので、2等、3等は、早い段階で、出したいと考えると思います。

くじを引く対象の人数と当たりを引く確率の関係

当然のことながら、当たりが1枚の場合、100枚のくじより、10枚のくじのほうが当たりやすいですよね。
今回、娘が当たった福引は、くじを引ける対象が、小学生未満、当日の買い物レシートを持っている人、スマホに、ショッピングセンターのアプリをダウンロードしている人、という3つの条件がありました。そのため、くじ引きの枚数が例年より少なかったようです。
くじを引く人の対象が限定されていて、くじ引きの枚数が少ないほど、当たる確率は高くなります。
密を避けるために主催者が、対象を限定してくれたおかげで当たったのかもしれません。

おまけ

よく、宝くじを神棚にあげておく、というような願掛けを聞きますが、効果はあるのでしょうか?それで当たるのなら、今頃、億万長者がいっぱいいそうですね。

今回、福引の前日に友人から絵をプレゼントされました。
きれいな絵で、自分の好みに合っていたので、部屋に飾りました。
もしかしたら、私にとっては、幸運を呼ぶ絵なのかもしれません。
また、娘は無心で引いたのが良かったのかもしれません。
大人のように、当たりを意識せず、わくわく楽しく引いたのでしょうね。

くじ引きで当たりをひく秘訣は、案外、わくわく楽しく、なのかもしれませんね。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

これからも、毎日をわくわく、楽しく過ごせますように🍀

f:id:rirakkusuru:20210104152520j:plain