りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Eテレみいつけた!「ぱっぷんぷぅ」は勇気の呪文!もしも魔法が使えたら?

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20210402172122j:plain

こんにちは。

先日、娘に「もしも、魔法が使えたら、お母さんは何をお願いする?」と聞かれました。

「そうね、さくらは、何をお願いするの?」と聞くと、「私、お菓子の家に住みたい」と言うので、「お菓子は食べたらなくなるよ」と答えました。

娘が言うには、食べたら、また、お菓子が出てくる家だそうです。

私は、「お母さんは、お空の雲の上で遊びたい。走ったり、トランポリンみたいにぴょんぴょん飛び跳ねたいな」と答えました。

想像すると楽しくなります。

 

もしも魔法が使えたら、みなさんは何をしますか?

娘が、こんな質問をしてきた理由が分かりました。

いつも見ているテレビ番組で、「もしも魔法が使えたら」という歌詞がある歌が流れていました。NHKのEテレで放送されている「みいつけた!」のエンディングに流れる「ぱっぷんぷぅ」という曲です。

 

シンガーソングライターのカノエラナさんが楽曲を提供しています。

とっても、楽しい気持ちになりましたので、今日は、「ぱっぷんぷぅ」をご紹介します。Twitterでも話題になっています。

「ぱっぷんぷぅ」は勇気の呪文なんですよ。可愛い曲で、思わず口ずさみたくなります。
時には、もしも魔法が使えたら、と考えてみるのも楽しいですね。

 

 

Eテレみいつけた!「ぱっぷんぷぅ」について

「ぱっぷんぷぅ」は3月8日に発表されたEテレ「みぃつけた!」の新しいエンディング曲です。スイちゃん役の女の子が歌っています。

とても可愛らしく、子どもとは思えない、表現力です。

作詞作曲はシンガーソングライターのカノエラナさん、アニメーションは石坂未来子さんです。夢が広がるような、素敵なアニメーションですね。

 

「ぱっぷんぷぅ」はどんな歌詞なの?

もしも魔法が使えたら、ケーキをまるごと食べたいとか、お気に入りの毛布で空を飛びたいと願う女の子。

誰にも内緒だけど、実は女の子は魔法が使えるのです。

サビの魔法の呪文は「ぱっぷんぷぅ ぱっぷっぷぱぴぱぴ ぱぴぷぺぽー」

で、読むと口が回らなさそうですが、歌ってみるとリズミカルで楽しいですよ。

眠った時だけ使える魔法で、クレヨンやお人形、パジャマ、みんなで一緒にクローゼットの中で秘密のお茶会をしましょう、と続きます。

2番では「ぱっぷんぷぅ ぱっぷっぷぱぴぱぴ ぱぴぷぺぽー」はちょっとだけ勇気がでてくる呪文で、仲良くなりたい子とお友達になれる、昨日よりちょっと大人になれると歌詞が続きます。

 

楽しい歌ですが、子どもなりに、もしも魔法が使えたら、「あの子と仲良くなれるのに」と悩んでいるのが、いじらしいと感じました。

お月様が「大丈夫、君なら大丈夫」と励まし「ぱっぷんぷぅ」の呪文をとなえると勇気がでるよと、優しく、女の子を後押しします。

 

「ぱっぷんぷぅ」はTwitterでも大人気!

「ぱっぷんぷぅ」はTwitterでも話題になっています。一部をご紹介します。

「ぱっぷんぷぅ」 は子どもだけではなく、大人にも人気ですね。

「ぱっぷんぷぅ」の歌詞のように もしも、魔法が使えたら?

もしも、魔法が使えたら、みなさんは何に使いますか?

冒頭でご紹介しましたが、娘は「お菓子の家に住みたい」「可愛いドレスがいっぱいほしい」「お手伝いロボを出してもらい、片付けをしてもらう」と次々に、願いが出てきました。

私は、もしも魔法が使えたら、子ども時代に戻ってみたいです。娘と同じ6歳くらいに戻り、子どもの目線で世界を見てみたいです。

娘と、友達として遊んでみたいです。

でも、魔法がなくても、娘と過ごす時間の中で、世界が広がっています。

Eテレの「みいつけた!」も、娘がいなければ多分、見ることはなかったでしょう。

まとめ

NHKのEテレで放送されている「みいつけた!」のエンディングに流れる「ぱっぷんぷぅ」について調べてみました。「ぱっぷんぷぅ」と唱えると勇気が出てきそうですね。

娘のお陰で、子ども番組を見たり、絵本を読んだり、公園で童心に帰って遊んだり、魔法にかかったような時間を過ごせることに気づきました。

私にとっては、家族や友人、同僚との出会いが魔法です。

「もしも魔法が使えたら」と考えてみると、想像が広がり、楽しい気持ちになりました。ときには、現実逃避して、「もしも魔法が使えたら?」と考えるのも楽しいですね。

(※2021年10月26日追記)
「ぱっぷんぷぅ」のおしゃれへんが放送されています。こちらもとっても可愛い!!

 

みなさんに、素敵な魔法がかかりますように!

 

*あわせて読みたい