りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

あさイチ鈴木アナの「生きるってめんどくさいことだらけ」にSNSで共感あいつぐ!

スポンサーリンク

こんにちは。

今朝(3月31日)、あさイチを何気なく見ていたら、鈴木アナが「生きるってめんどくさいことだらけ」と発言したので、私は、笑いが止まりませんでした。

本音をあっさりと公共放送で言われたのが、おかしかったです。

鈴木アナは素直な方なんですね。

SNSでも話題になっていましたので、鈴木アナの発言の経緯とSNSの反応を調べてみました。

 

本当に、「生きるってめんどくさいことだらけ」と言いたいときってありますよね。

 

 

f:id:rirakkusuru:20210331155625j:plain

あさイチ鈴木アナ「生きるってめんどくさいことだらけ」発言の経緯は?

今日のあさイチでは衣食住の悩みを解決する「解決!生活のミカタ」という特集が放送されました。

鈴木アナは育児休暇から復帰したばかりですので、家事、育児、仕事と、お忙しいのは想像できますよね。

 

ですが、しっかりされているように見えるので、私はそつなくこなしているイメージをもっていました。

 

実は家事は苦手だそうで、「できなくはないと思うんですよ。やればできると思うんですけど…苦手かな」と言われていました。

中でも、料理が苦手なんだそうです。

 

鈴木アナは、なんでもできそうなイメージがあったので、ちょっと、ほっとしました。

 

料理が苦手な鈴木アナが挑戦したのは?

そんな、鈴木アナが、挑戦したのが、「冷めてもおいしいレシピ」

冷めてもおいしいシュウマイ作りに取り組んだVTRが流れました。

タネを包む過程で、鈴木アナが「25個全部やるのか、ここから・・・めんどくさいな。あさイチ容赦ないね、全部私がやるんだね」と漏らし、ゲストのいとうあさこさんからは「それぐらいやんなさいよ!仕事だと思ってやんなさい。プライベートじゃないんだから」とダメ出しされてました。

 

そんな鈴木アナですが、包んでいくうちに「慣れたら本当に簡単!」と手早く1個作れるようになりました。彼女が言うと、本当に簡単そうに思えますね。

 

「めんどくさい」を連呼する鈴木アナに視聴者からメールが

無事にシューマイが出来、鈴木アナの、冷めたシューマイを食べた感想は、「温めなおさなくてもおいしいし、おつまみにもなる。ビールとすごく合いました」というような内容でした。

 

番組の最後には、視聴者から鈴木アナにメールが。

「鈴木さん、いい感じ。ちゃんと主婦して子育てしながら働いて、でも家事が今のところあまり得意ではなさそうな感じが安心できます。めんどくさそうなことを素直にめんどくさいって言って下さると、味方を得たような気になります

 

この言葉に「ありがとうございます」と感謝した鈴木アナでしたが、出演者のほうを向いて「生きるって本当にめんどくさいことだらけだなって思いますよね」と思わず本音を漏らしてしまいました。

 

ゲストのいとうあさこさんは「生きるってそうよ」と共感し、博多大吉さんは「残り30秒ではまとまらないよ。その話深いのよ」と発言。

 

最後は、鈴木アナの「めんどくさいことも吐き出しながらみんな頑張っていきましょうね。」という言葉できれいにまとまり、番組が終わりました。

 

SNSの反応は?

SNSでも話題になっていましたので一部をご紹介します。

 

 

まとめ

今日はNHKあさイチの鈴木アナの発言「生きるってめんどくさいことだらけ。めんどくさいことも吐き出しながらみんな頑張っていきましょうね。」について、発言が出た経緯やSNSの反応などを調べてみました。

共感する声が多かったですが、中には不適切ではないか、という意見もありました。

鈴木アナは育休から復帰したばかり。きっとめんどくさいことだらけなんでしょうね。

思っていてもなかなか口に出せない本音を、素直に表現できるのは素晴らしいと私は思います。ただ、公共放送で発言していいのかどうかの判断は、私には分かりません。

ご本人が言われているように、めんどくさいことも吐き出しながら頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日から続く毎日が、幸せで豊かな日々でありますように!