りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

習い事で騒ぐ子どもがいたらどうする?解決方法を考えてみました

スポンサーリンク

 

f:id:rirakkusuru:20210703223636j:plain


こんにちは。

昨日は子どもの英会話教室でした。

見学が自由なので、久しぶりに見学してみて、びっくりしたことがあります。

1人の子が先生の言うことを聞かず、歩き回り、授業が成り立っていない時間が長く続いたのです。

グループレッスンなので、仕方ない面もあると思いますが、いったい、どうすればいいのでしょうか?

今回は、習い事で騒ぐ子どもがいたときの解決方法を考えてみました。

みなさんなら、どうしますか?

 

習い事で騒ぐ子どもがいて授業が成り立たない!

娘が通う英会話のクラスは生徒さん4人全員女の子、5歳から7歳の子が一緒です。

先生は女性。外国の方ですが、日本語は話されます。

遊びながら楽しく英語に親しみ、発音に耳が慣れればいいな、という思いで娘に習わせています。

騒ぐ子がいると、楽しく学べず、英語ってつまらない、と思われると本末転倒。

それだけは避けたいです。

 

騒いで迷惑だと私が感じた生徒さんも、たまたまその日だけ騒いでしまったのかも。

子どもなので、感情のコントロールがうまくできないこともあるでしょう。

習い事でやる気が出ないときもあると思います。

ですが、教室のイスを勝手に動かしたり、大声で叫んだり…

先生は何度も注意されていました。

保護者は私だけ。思わず「みんなの声が聞こえないよ。静かにしようね」と言ってしまいました。

子ども相手に、感情が高ぶってしまう自分が恥ずかしいです。

ですが、ぜんぜん言うことを聞いてくれません。

 

あげくには、「先生嫌い」と言って泣き叫んでいました。

先生は優しく注意しているだけなのに。

 

私の娘も癇癪を起すことはありますが、外ではおとなしいです。

もし、娘が同じことをしたら、いったん教室から出ると思いますが、その子の保護者はいません。

 

習い事の先生は、大変ですね。

生徒といってもある面、お客さんでもあるし、注意するのも気を使うでしょう。

 

習い事で騒ぐ子どもがいたときの解決方法

解決方法を考えてみました。

習い事の教室を変える

こんな状態が続くなら、やめて、他の英会話教室に行くのが一番簡単です。

ほかにも英会話教室はあるので、割り切って教室を変えるのもいいと思います。

 

せっかく縁あって入った教室。私も娘も先生は大好きなので、悩ましいです。

先生に相談する

昨日は直接先生に言いませんでしたが、先生に私の思いは伝わっていたと思います。

習い事の主催者は先生なので、先生に相談して対応していただくのが一番いいですね。

クラスを変えるなどの対応をして下さることを期待します。

もし、習い事で騒ぐ子がいても、先生が解決する気持ちがないようなら、辞めて他の教室に行った方がいいと思います。

先生が解決できないけど習い事をやめたくないときの方法

もし、先生が解決することができないけど、どうしても辞めたくない場合はどうすればいいのでしょうか?

そんなことはめったにないと思いますが、考えてみました。

あまりお勧めできません。

直接子どもを注意する

昨日は思わず直接子どもを注意しましたが、あとで反省しました。

もしかしたら、本人は習いたくないのに、親が無理やり習わせているのかもしれません。

そういう場合は、子どもを責めても仕方ないと思います。

他の子に危害を加えるようなとき以外は、子どもを責めるのはやめましょう。

保護者に直接伝える

家庭の事情はそれぞれです。子どもの送迎だけするということは、お母さんはとても忙しいのかもしれません。

お迎えの時に「○○ちゃん、もう少し、静かにしてもらえませんか」と伝えたいところですが、お母さんを責めるのもかわいそうな気もします。

自分が反対の立場だったらと思うと、なかなか言えません。

我が子も、私が知らないところで、人に迷惑をかけているかもしれませんから。

 

まとめ

習い事で騒ぐ子どもがいたときの解決方法を考えてみました。

教室の主催者は先生ですので、先生に相談するのが一番いいと思います。

生徒のことを考えている先生なら、何かしら対応をして下さるでしょう。

相談しても、なにもしてもらえないようなら、教室を変えたほうがいいと思います。

 

※この際、オンライン英会話教室を試してみようかとも思っています。こちらの教室は無料体験ができるので、お子さんに合うかどうかお試しできます↓↓↓

安心の価格、納得のレッスン、子ども専門英会話ならリップルキッズパーク

 

子どもや保護者に直接伝えるのは、言い方が難しいし、あまりおすすめできません。

わざわざ、時間とお金をかけている習い事で、トラブルに巻き込まれる必要もないですよね。

せっかく、習い事をするなら、親子とも楽しみたいです。

娘の英会話教室は、しばらく見学して、今後どうするか決めます。

昨日騒いでいた子も、来週は落ち着くかもしれません。

みんなで、楽しく学べることを願っています。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。