りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

主婦の就活におすすめ!履歴書に書ける資格「伝え方コミュニケーション検定」で人間関係をHappyに!

スポンサーリンク

記事タイトル画像

こんにちは。ももです。

コロナ禍が続き、通信教育の申し込みが増えているそうです。

こんな時代だからこそ、何か学び、仕事に活かせれば・・・と考える人も多いでしょう。

ですが、勉強したことがすぐに収入につながるとは限りませんよね(>_<)

もちろん、学ぶ目的は収入だけではないので、勉強することは日常を豊かにしてくれます。

 

今回は、主婦の就活にも役立ち、日常生活にも活かせる検定講座「伝え方コミュニケーション検定」をご紹介します。

 

私は、半年ほど専業主婦をしていましたが、就職したいと思うようになりました。

久しぶりに就活をしてみて、何の資格もない主婦の就活の厳しさを実感。

「伝え方コミュニケーション検定・中級」の資格を取得していて、本当に良かった!

 

この記事では、「伝え方コミュニケーション検定」の資格が就活に役立った体験をまとめました。

資格を取得したい方や、コミュニケーション力をアップしたい方向けの記事になります。

参考にしていただけると嬉しいです。

▶外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

 

 

履歴書に書ける資格「伝え方コミュニケーション検定」とは

「伝え方コミュニケーション検定」とは「性格統計学」にもとずくコミュニケーションの方法が学べるウェブ講座です。

性格統計学は、株式会社ジェイバンの稲場 真由美さんが、16年間のべ12万人の統計データをもとに体系化しました。

相手に伝わる「伝え方、受け止め方、かかわり方」を具体的に学べるコミュニケーションメソッドです。

詳しくは、嫁姑問題に対して「伝え方コミュニケーション検定」を活かした体験を書いたコチラの記事をご参照下さい。

 

「伝え方コミュニケーション検定」は初級検講座もあります。

大人気なのは、フジテレビのノンストップで紹介されたり、書籍や雑誌・コラムで認知度が高まった中級検講座

中級検定を受講すると初級検定もセットになっています。

性格統計学・稲場 真由美さんの執筆書籍の図

性格統計学・稲場 真由美さんの執筆書籍

◎人間はたったの4タイプ(セブン&アイ出版)
◎たった一言で部下が自分から動くすごい伝え方(WAVE出版)
 紀伊国屋新宿本店 週間ベストセラー1位(9/29~10/3)
◎わが子がやる気になる伝え方(小学館)
 紀伊国屋新宿本店 週間ベストセラー1位(10/25~10/31)

 

私は人気の中級資格を取得しました。実践的で、面白い講座でした♪

動画の視聴時間は170分。6か月間は何度でも繰り返し視聴して復習できます。

 

「伝え方コミュニケーション検定・中級」は履歴書に書ける検定資格です。

でも、実際に、就活で有利になる資格なのか、ちょっと疑問でした。

家庭では活かせても、面接官にアピールできるのでしょうか・・・

あまり期待していませんでしたが、実際は本当に役立ちました(^^)

 

「伝え方・コミュニケーション検定」を主婦の就活に活かす!

私は、アラフィフの主婦です。

久しぶりに就活しました。

なかなか希望の仕事が見つからなかったのですが、挑戦したいと思える仕事に出会いました。

そして、面接試験を受けることに・・・。

採用は1人です。同じ日に、30代~50代くらいの方が5人面接会場におられました。

履歴書に書いた資格は普通自動車免許と「伝え方コミュニケーション検定・中級」だけです。

面接のときに面接官から、以下のようなコメントを頂きました。

コミュニケーションの資格をお持ちなんですね。仕事をしながら勉強するのは大変だったでしょう。
 

 

内心「3時間位で取得できる資格なんですよ(^^)」と思いましたが、

「相手の性格に合った言葉を選んでコミュニケーションする方法を学び、検定試験に合格しました」と答えました。

 

そして、結果、希望の職場に就職することができました。

私が就職したのは、福祉関係のコーディネーターですので、特にコミュニケーションが重視されたのかもしれません。

企業が採用時に重視する要素として16年連続で、コミュニケーション能力がダントツの1位なんだそうです。

どんな職種でも、コミュニケーション力は必要です。

履歴書に書いておけば、面接官に少なくとも「コミュニケーションに興味がある人なんだ」とは思ってもらえると思います。

 

履歴書にも書けて、家庭でも職場の人間関係にも活かせる「伝え方コミュニケーション検定」を学んでいて本当に良かった!

JBANの資格は、もっと学びたい人は上級検定、さらにビジネスに活かせる上位資格もあります。

今なら、中級講座を受講すると、スペシャル特典付き!

グループ個別相談会は、直接稲場先生に相談できるので、本当におすすめです。

興味がある方は早めにチェックしてみて下さいね。

▶外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

 

「伝え方コミュニケーション検定」履歴書への記載の仕方

伝え方コミュニケーション検定で中級資格を取得したら、履歴書に記載しましょう。

以下のようにご記載下さい。

「JLCA認定・伝え方コミュニケーション検定 中級」

 

面接官に「これはどのような資格ですか?」と聞かれたときは、一例として以下のようにご回答下さい。

「性格統計学をもとに、相手の性格に合った言葉を選んでコミュニケーションする方法を学び、検定試験に合格しました。」

 

「伝え方コミュニケーション検定」で人間関係をHappyに!

コロナ禍でマスクが必須になり、やがて2年。相手の表情が分かりにくいです(>_<)

今や、コミュニケーションは学んで身に付ける時代!

 

人間関係の悩みの原因は、ほとんどがコミュニケーションギャップなんだとか。

言葉の理解の仕方や価値観の違い、世代の違い・・・

「伝え方コミュニケーション検定・中級」では、相手に合った伝え方、相手の言葉の受けとめ方、お互いのタブー、注意点などが具体的に学べます。

 子育てにも活かせます♪

 

履歴書に書ける資格「伝え方コミュニケーション検定」は主婦の就活にもおすすめ!

初級検定がセットになった中級検定講座が大人気ですが、初級検定講座だけ受講することもできますよ。

コミュニケーション力を高めて、人生をHappyにしましょう!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください!