りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの友達が下の子を連れて遊びにくるのが負担!断りたいときの例文をご紹介

スポンサーリンク

子どもの友達が下の子を連れて遊びにくるのが負担!断りたいときの例文をご紹介

 

小学生の娘は、友だちと遊ぶことが増えてきて、我が家にもよく友達が来ます。

先日、娘の友だちが保育園児の下の子(妹)を連れてきました。

来てしまったのは仕方ないし、娘も嬉しそうだったので一緒に遊ばせました。

 

相手の親からは前もっての連絡等はありません。友だちの家に下の子を連れて行くのはどうなのでしょうか。

もしかしたら、下の子が一緒に行きたがるのかもしれませんね。

 

この記事では、子どもの友達が下の子を連れて遊びに来たことについて私の考えをまとめました。負担に感じる場合の断りかたもご紹介しています。

同じような事で、悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

子どもの友達が下の子を連れて遊びにくるのが負担になる理由

子どもの友達が下の子を連れてきても、子ども達で一緒に遊んでくれるのなら私は気になりません。

でも、お姉ちゃんたちは自分たちだけで遊び始め、下の子は私が相手をすることになりました。

下の子を連れて遊びに来ると負担に感じるのは、次のような理由です。

  • 下の子の面倒をみないといけない
  • 下の子はまだマナーを知らない

 

下の子の面倒をみないといけない

友達のママは「上の子に下の子の面倒を見させれば良い」と考えたのかもしれません。

おうちでは、お姉ちゃんが妹の面倒をみていて、よその家でも大丈夫だと判断されたのでしょうか。

 

下の子は保育園児。まだまだ目が離せません。

よそのお子さんが、万が一我が家でケガしたら大変ですよね。誤って何か物が壊れたりするとお互いに気まずい思いをします。

結局、私が下の子の面倒をみることになりました。

可愛いし一緒に遊ぶのは楽しかったですが、疲れました。

 

下の子はまだマナーを知らない

我が家に遊びに来た友達の妹さんは、全然人見知りしない子でした。

自分の家のように伸び伸びとしていて楽しそうに遊んでいました。

そして「アイスクリームは?」と言って勝手に冷蔵庫を開けようとしたので、「よその家の冷蔵庫は勝手に開けたらダメだよ」と注意しました。

マナーを知らないだけで、子どもは悪くないと思います。

子どもがよその家に遊びに行くなら最低限のマナーは言い聞かせておいた方がいいですね。

 

下の子が一緒に遊びに行くのも、親同士が親しくて、相手が快く引き受けてくれる場合はいいと思います。

 

下の子(兄弟)を連れて遊びに行くのは非常識という考えも

子どもの友達が下の子を連れてきても

「いいんじゃないの。子どもが1人増えるだけだから」

という考えもあると思います。

私も、下の子が小学生以上だったら気にならないです。

 

周りの人に聞いてみると

「小さい子を子どもだけで、よその家に遊びに行かせるのは非常識だよ」

という意見が多かったです。

 

下の子(兄弟)を連れてきてほしくないときの断り方

私は、いくら子どもの友達のきょうだいでも何時間も見るのは負担になります。

ママも一緒に遊びに来てくれる場合は別ですが、子どもだけなら、小さい子は預かりたくありません。

 

下の子が一緒に遊びにくるのを負担に感じる方は、丁寧にお断りするのが良いと思います。

子どもの友達が下の子を連れて遊びに来たあとに、相手の親に以下のように伝えるのはいかがでしょうか。

いつも○○(自分の子どもの名前)と仲良くしてもらってありがとうございます。

今日は◇◇ちゃん(友達の名前)が遊びに来てくれて楽しかったようです。

お姉ちゃんたちは遊びに夢中で☆☆ちゃん(下の子の名前)は、退屈そうでした。

私も目が行き届かないので、☆☆ちゃんはもう少し大きくなってから一緒に遊びに来て下さい。

直接言いにくいなら、手紙がメールでもいいです。

 

もしも、遊びに来る前に友達のママから「下の子も一緒にいいですか?」と聞かれたときは次のようにお断りします。

私がずっとは見ておけないのでお役に立てずごめんなさい。
☆☆ちゃん(下の子の名前)は小学生になってから遊びに来てください。

下の子が上の子の友達の家に行きたがったらどうする?

下の子は上の子が遊びに行く時は一緒に行きたがるのかもしれませんね。

親同士が親しい関係なら、直接「下の子が一緒に行きたがっていて困っています。」と相談してみるといいですね。

お互いに兄弟をつれて遊びにいくような間柄なら問題ないと思います。

 

相手の親と親しくなくて、どうしても下の子が一緒に行きたがるのなら、逆に遊びに来てもらうといいですね。

 

まとめ

小学生の子どもの友達が下の子を連れて遊びに来たことについて、私の考えを書かせていただきました。

考え方はそれぞれですが、下の子が幼児なら目が離せません。

子どもは可愛いくても、責任が持てないので私はお断りします。

丁寧に伝えれば、相手にも分かってもらえます。

 

自分の子どもに、改めてよその家に遊びに行く時のマナーを伝えましたが出来ているのかは分かりません。

子ども達は色々な失敗をしながら成長していきます。わが家に遊びに来た子どもも、温かく見守りたいと思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪