りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

早期教育に賛成する理由

スポンサーリンク

私は、どちらかというと、早期教育には反対でした。

平仮名は小学校に入って習えばいいし、

子どもは、遊びから、自然に学ぶものだと思っていました。

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rirakkusuru/20201207/20201207235650.jpg

子どもの能力は素晴らしい!

 ですが、我が子を見ていて、子どもの、吸収力に、驚きました

幼児期に、暗記物をしておくと、スムーズに勉強が出来て、

勉強することが、楽しくなるのではないかと、期待してしまいます。

 

娘の通う保育園では、毎年、発表会で、年長さんが、物語を暗唱をするのが恒例です。

一人ずつステージに立ち、原稿用紙1枚程度の文章を、暗唱するのです。

娘は練習が始まって数回で、自分のセリフは覚えてしまいました。

お友達も同じです。

ですが、大人の私は何回聞いても、覚えられません。

 

我が家は、娘に、しまじろうの教材を3歳からさせていました。

娘は、毎月楽しみにしていて、進んでワークをしています。

本当に、よくできた教材です。

 

自然と、ひらがなを覚えて、今では寝る前に、絵本の朗読をしてくれます。

もちろん、完全にスラスラ、というわけではありませんが、とても可愛く、

親ばかだと思いつつも、なんてすごいのだろうか、と感心してしまいます。

 

一説によると、英語の発音を、正しく聞き分けられるのは、6歳までだそうです。

それまでに正しい発音をどんどん聞かせると、身につくそうです。

 

暗記だけではダメだけど・・・

f:id:rirakkusuru:20201207235637j:plain

勉強は、生きていく力を学ぶためのものだと思います。

暗記だけではダメですが

幼児期に、基本的なことを暗記してしまえば、

本人の負担は少ないかもしれません。

 

バランスが大切

遊びの中から学ぶこと、公園や自然のなかで、のびのび過ごすことは

心と体の健康のためにとっても良いことだし、なにより、楽しいです。

バランスよく、子どもが楽しめるように学ばせてあげたいです。

 

私も、子どもと、公園で遊ぶのは大好きです。

大人になった今でも、ブランコは楽しいです♡

子どもと一緒だと、草スキーもできるし、滑り台だってできます。

 

この素晴らしい子ども時代、楽しく過ごして、多くのことを学び

子どもたちが、健やかに成長してほしいと願っています。

 

楽しく学ぶ

f:id:rirakkusuru:20201207235619j:plain

今は、やり方次第では、早期教育は素晴らしいと思っています。

子ども達が、楽しく学べるのが一番大切ですね。

 

私も子どもと一緒に、楽しく学び、リラックスした毎日を送ります。