りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

「炊飯器の内釜で米を洗ってガサツと言われた彼女」と彼はその後どうなったの?

スポンサーリンク

こんにちは。

今日、テレビを見ていたら『炊飯器の内釜でコメを洗っていたら、彼氏に「ガサツな女」扱いされた』という話題がありました。

読売新聞が運営する女性向け掲示板「発言小町」に寄せられた相談が発端になり、賛否両論起こっているようです。

彼は「コイツ、炊飯器の内側で米を研ぐんだぜ」と友達に触れ回っていたそうです。

みなさんは、どう思われますか?

このカップルはどうなったのでしょうね

気になったので、この話題について調べてみました。

f:id:rirakkusuru:20210328224953j:plain


 

炊飯器の内釜で米を洗ってガサツといわれた経緯は? 

 実際どのような相談内容だったのかを確認してみましょう!

コロナ禍で外食もままならない中、家で食事を楽しもうとしてこんなことになってしまったようです。

 

発言小町の内容は?

炊飯器の内釜を使って米を洗っていたら
「釜にキズが付くだろ、どんな神経してんだ!」と
彼氏に怒られました。

「研いでるわけじゃなし、この程度でキズなんか付かないよ」と
反論したらガサツな女扱いをされ、
友達に「コイツ、炊飯器の内釜で米研ぐんだぜ? 信じられない!」と
触れ回っていました。

私の両親もそのようにしていたので今まで何の疑問も持たなかったのですが
そんなに変なことでしょうか??

引用元:発言小町

昔の炊飯器は、「内釜で洗米するとコーティングが傷つくから、洗米は内釜でしてはダメ」と取説に書いてあった記憶があります。

 

 発言小町のレスを読むとほとんどの方は内釜で洗米しているようです。

女性のレスというのもありますが、「そんなひどい言い方をする彼のほうが悪い」という意見が目立ちました。

『そんな彼氏なら、「お米とぎはあなたがやって」と言えばいい』とか「ガサツと触れ回るのは信じられないない」など。

「そんな些細なことを言って回る人とは別れたほうがいい」という意見もありました。

 

Twitterも見てみましょう!

 Twitterでも話題になっていましたので見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

洗米を内釜ではしないで、ボールやザルを使うという意見もありました。

 

炊飯器の内釜で米を洗ってもいいの?

実際のところ、米は内釜で洗ってもいいのでしょうか?

これに対し、シャープ公式Twitterが「内釜で研いでも問題ない」ことをメーカーの公式見解として表明されています。

 

 炊飯器は長く使っていると内釜のコーティングが剥がれ始めます。

コーティングが剥がれた状態でも、フッ素樹脂や素地は食品衛生法に適した材質ですので、それで炊いたご飯を食べても健康上、問題はないそうです。

ただ、熱伝導が悪くなったり、温度センサーが反応しなくなったりしておいしくご飯が炊けなくなってしまうことがあるようです。

今の炊飯器は、ほとんどの製品が内釜で米を洗える仕様になっているようですが、なるべく傷つけないように優しく洗米したほうがよさそうですね。

昔は精米技術が低く、ヌカがたくさん残っていたので、しっかり洗わないと匂いが残ったり味に影響があったりしたようです。今は精米技術が上がって不純物が少ないので、昔ほどしっかり米を洗う必要はないそうです。

 

「炊飯器の内釜で米を洗ってガサツと言われた彼女」と彼はその後どうなったの?

気になるのはガサツと言われた彼女はどうしたかですね。

別れた方がいいという意見もありましたが、どうしたのでしょうか。

 彼に友達に言いふらした理由を聞いたら「反論されたことが腹立たしく、自分の主張が正しいことを証明したかった」と言われたそうです。

 

結局、彼とは別れることになったそうです。

彼に、お別れしたいと言ったら
「えっ、米研ぎぐらいで!?」と驚いていましたが、
「仕様がどうであれ、ザルが世の中に存在するのに
 わざわざ内釜で研ぐのはズボラな証拠だ。
 注意してやったのに悪いと思わないのか?」とネチネチ言うので

私もつい「悪いと思う要素が見当たらない」と反論してしまい、

「オマエみたいに素直に謝れないヤツとはやって行けない。
 こっちこそ願い下げだ!!」で、お別れが決定しました。

仕様を盾に反論した私も理屈っぽかったかもしれませんが
やはり価値観の違いは埋まらないと思います。
また言い触らされると思うと憂鬱ですが仕方がありません。。ー後略ー

 引用元:発言小町

彼に思いやりが感じられなかったのでお付き合いを考え直すことにしたそうです。

 

まとめ 

炊飯器の内釜で米を洗うことがガサツなのかどうかは、個人の考え方だと思いますが、今の炊飯器は内釜で洗米できる仕様になっていることが分かりました。

我が家は象印の炊飯器を使っていますが、取説を確認したら、内釜で洗米できると書いてありました。

誰にでも譲れない価値観というものはあると思うので、彼にとっては炊飯器の内釜で洗米するのは受け入れられなかったのかもしれませんね。

二人の対応によっては、もっと違った結末もあったかもしれませんが、縁がなかったのでしょうか。

この経験を次の恋愛に活かし、二人とも幸せになりますように願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日から続く毎日が幸せで豊かな日々でありますように!

f:id:rirakkusuru:20210318115008j:plain