【2021年度】小学ポピー1年生は入会キャンペーン中!口コミからみたメリットとデメリットをまとめました

スポンサーリンク

小学ポピー1年生の図

こんにちは。

娘が小学校に入学したのを機に、家庭学習教材について調べています。最近は、デジタル教材が増えてきていますが、私は小学校低学年の間はプリント教材をさせたいので、小学ポピー1年生のお試し見本を申し込みました。

 

「小学ポピー」は株式会社新学社が発行している、幼児から小学6年生までを対象とする家庭用教材です。全国の小・中学校のワークやドリル、問題集など学習教材を発行して学校に提供している会社が作成していますので、授業に合わせて勉強できるのが特徴です。

 大人が良いと思う教材でも、子どもに合う教材なのかどうか考えてしまいますよね。

小学ポピーは無料でお試し見本の申し込みができますので、実際に手にとってみることができます。

 

「小学ポピー1年生」は、入会プレゼントキャンペーンが延長されて、2021年5月30日までに入会申し込みをするとプレゼントがもらえるそうです。

プレゼント目的で教材を選ぶわけにはいきませんが、どうせするのなら、プレゼントをもらいたいですよね。

ここでは、小学ポピー1年生の入会プレゼントの内容や特長、口コミからみたメリットとデメリットなどをご紹介します。ポピーは子どもの学びに効果があるのかを一緒に考えてみましょう。

 

小学ポピー1年生公式サイト

 

 

小学ポピー1年生の入会キャンペーンのプレゼントは?

2021年5月31日までに2021年度「小学ポピー1年生」4月号から入会すると入会プレゼントがもらえます。プレゼントは2種類あってどちらか選べます。

※プレゼントの内容・デザインは変わる場合があります。

小学ポピー1年生入会プレゼントのおうち時間割ボード
小学ポピー1年生入会プレゼントのポピーおべんきょう目覚まし時計
1、おうち時間割ボード  2、ポピーおべんきょうめざまし時計


1、おうちの時間割ボード

ポピー特別仕様のボードです。毎日の習慣が楽しく身につくように、できたらマグネットをひっくり返すことで達成感が生まれるようになっています。

2、ポピーおべんきょうめざまし時計

文字盤に5分ごとの数字を表示してあるので、「時間の読み方」の勉強にぴったりですね。

 

プレゼントで入会を決めるわけではありませんが、入会を希望される場合は早めに申し込んでプレゼントをもらったほうがいいですよね。

小学ポピー1年生の特徴は?

小学ポピー1年生の特長をまとめました。ひとつずつ説明しますね。

小学ポピー1年生は他社教材と比べて会費が安いです

「小学ポピー1年生」の会費は月々2,500円です。他社の教材と比較してみましょう。(金額は税込みです)

〇ポピー          月額2,500円

〇チャレンジ進研ゼミ 月額2,980円(支払い方法によって異なる)

〇スマイルゼミ    月額2,992円(支払い方法によって異なる)

 

なぜポピーが安いのでしょうか?ポピーは余分な付録がついていないので、その分会費が安いようです。子どもの教育費にコスパを考えるのもどうかとも思いますが、ポピーはシンプルな教材で、会費がリーズナブルなので続けやすそうだと思いました。

 

小学ポピー1年生は教科書にあわせて予習復習ができます

小学ポピー1年生国語テストの図


小学ポピーは教科書にあわせて編集されているので、学校の授業にあわせて勉強することができます。毎月届く「こくご」と「さんすう」のワークは1日10分程度の学習で続けることができるようです。ポピーのテストは学校のテストにそっくりなので、学校のテスト対策に良さそうです。

小学ポピーは1年生から楽しく英語を学べます

小学ポピー1年生わくわく英語の図

偶数月には、英語教材「わくわく」が届きます。色や数、食べ物など身近な単語を中心にたくさんの英語にふれることができそうです。

 

小学ポピー1年生で無理なく勉強の習慣が身につきます

小学ポピー1年生ひめくりドリルの図


毎月届く「ひめくりどりる」1日1枚5分程度で取り組めるようです。国語と算数の問題をそれぞれ解き、小さなできるを積み重ねることで、大きな自信につながるような工夫がされています。思考力を延ばす問題もたくさんあるので、学力が総合的に伸びることが期待できます。

 

 

小学ポピーの口コミ・評判は?

小学ポピーの特長は分かりましたが、実際に利用されている方の口コミや評判はどうなのでしょう。

口コミを見てみましょう。

埼玉県 MRさん(小2)のおうちの方
テストをランドセルから出して、子どもが最初に言った言葉が「ポピーをやっていてよかった!」でした。ポピーは教科書に沿っているので、学校のテストでも内容がそのまま出て簡単に問題を解くことができたようです。的確に学校の授業のポイントを押さえてくれるポピーに親子で感謝しています。 ポピーは毎月の会費がリーズナブルなのに、内容がとても充実しています。他の通信教材と比べてもコストパフォーマンスは断トツでポピーがいいです。習った内容をしっかりと復習して力にするなら本当にポピーがおすすめ!

引用元:公式サイト

 東京都 Iさん(小6)のおうちの方
小1の最初からずっと、ポピーで勉強しています。教科書に内容があっているので、学校での進み具合にあわせてポピーで復習し、学校でそろそろテストというタイミングで、ポピーについているテストをやっておくと、学校でも同じようなテストが出るので良い点をとりやすいようです。良い点が取れれば子どもは喜んで勉強しようという意欲が湧く、またポピーに取り組むという流れで6年間お世話になりました。余計な付録やキャラクターがないところも気に入りました。 教材はもちろん、子どもは「ぴかり!」や「Popyf」まで読んで喜んでいます。

引用元:公式サイト

子育て漫画で大人気の「ぽんぽんさん」のお子さんもポピーでお勉強されているそうです。
『「学校の教科書に合わせてテキストが届くので、授業の復習にぴったりで、教科書に対応するページも書いてあるので探しやすい」そうです。

「10分程度で終わる内容なので、帰宅後すぐに復習ができ、学校のテストも、ポピーの単元テストに似ているので、100点も夢ではない」ようです。』

 

悪い口コミがないか探してみました。ほとんどなかったのですが、ポピーからチャレンジ進研ゼミに替わった方の口コミを見つけましたのでご紹介します。

我が家は1年生の時はポピー、2年生からチャレンジです。九九CDの事はわからないですが、両方を比べてみて

ポピーのよかった点
・字が大きく、行間も広いのですっきりしていて読みやすい。
・テキストの量は確か10回程度+テストが国算1枚ずつ。
・テキストの問題は易しい。しかし、中にはそのまま学校のテストに殆ど同じ問題がでてくる事もあった。
・通信添削がないので、締め切りがない。
・安いけれど、紙質などは良い。
・親が行き詰ったらFAXなどで無料相談をしてくれる。

ポピーのよくなかった点
・やりきりドリルが1日2ページ分あったので、数日やらないだけですぐにたまる
付録が一切ないので、小道具で子供のやる気を引き出すことはできない。
・学校でやっている子が少ない。
・キャラクターが面白みに欠けるので子供が飽きやすい。

我が家の場合は、やりきりドリルをためまくってどうしようもなくなってしまったことと、子供が小道具を使うとやる気がでるタイプだったので退会しました。

子供は同級生でチャレンジをしている仲間がいる&小道具大好きということでチャレンジをとても気に入っていますが、私はポピーの方が基本をおさえた構成で、教える自分もわかりやすくてよかったなあ、と思っています。おすすめですよ。

引用元:Yahoo知恵袋

付録がないのでやる気がでないこともあるようですね。

やはり、実際に試してみないと子どもに合うのかは分からないですね。ポピーに興味があって迷っている方は、是非、無料お試し見本を申し込んで実際に体験してみて下さい。

 

無料お試し見本のお申し込み

 

小学ポピーのメリットとデメリット

口コミや、自分の周りのポピーを利用されているお母さん方に聞いてみて、小学ポピーのメリットとデメリットについてまとめてみました。

小学ポピーのメリット

  • 他の通信教育より会費が安い
  • 家庭学習の習慣がつく
  • 教科書に合わせて学習できるので取り組みやすい
  • テストの練習ができる

口コミにもありましたが、1日10分で家庭学習の習慣がつくのは大きなメリットだと思います。

小学生のうちに勉強する習慣ができるのが理想ですよね。

ポピーのテストは教科書に合ったものなので、本番のテストの備えに最適です。テストで良い点を取れれば、自信につながり、やる気がアップするでしょう!

小学ポピーのデメリット

  • 添削がないので家族が採点とサポートをする必要がある
  • 付録がないのでつまらない
  • 内容が基礎なので、子どもによっては簡単すぎる

添削がないので、「教材をやらないと、どんどんたまってしまう」という声もありました。また、付録がないので、割高に感じる方もいました。

内容が教科書に沿っているのも、簡単すぎてつまらないと感じる子どもがいるようです。小学生の子どもにとって負担のない難易度と分量なのでしょうが、中学受験を考えている子どもにとっては物足りない可能性もありそうです。

家族が採点とサポートをしてあげる必要があるのも、忙しい方にとってはデメリットですが、親子のコミュニケーションがとれると考えるとメリットでもありますね。

 小学ポピーはこんな方におすすめです

メリットとデメリットをまとめてみて、小学ポピーは次のような方におすすめします。

  • 教科書に沿った内容で家庭学習をしたい
  • 付録がないシンプルな教材がしたい
  • 家庭学習の習慣を身につけたい
  • 学校のテストで高得点を目指したい
  • デジタル教材ではなくて紙の教材で学習したい
  • 手ごろな料金で標準的な難易度の教材で学習したい

家庭学習教材を選ぶなら、ポピーに限らずどの教材でも学習習慣がつくまでは家族のサポートは必要だと思います。

習慣になるまでは、家族がそばについて勉強をみてあげるか、それが難しければ、終わったあとに採点をして、進み具合を確認してみることをおすすめします。

 

まとめ

小学ポピーは教科書に沿った家庭学習教材です。1日10分程度の学習で無理なく続けられ学習習慣が身につくことが期待できます。

余分な付録がなくて、続けやすい価格ですが、子どもさんによっては、付録がなくてつまらなかったり、学習内容が物足りないと感じることもあるようです。

口コミではよい評判が多かったですが、子どもが実際に取り組むかは、やってみないと分からないですよね。まずは無料お試し見本をさせてから検討されたほうが良いのではないかと思います。私も申し込みましたので、届いたら早速娘にさせてみます。

 

小学ポピー1年生の入会プレゼントキャンペーンは2021年5月31日までのお申し込みです。興味がある方は公式サイトからお早めにお申し込み下さい。

 

小学ポピー1年生公式サイト

 

子どもに合った教材で、子どもの可能性を伸ばしてあげたいですね。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。