りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポーズの日の由来とSNSの話題!枯れない花のプレゼントをご紹介♪

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20210606224045j:plain

こんにちは。

プロポーズの日をご存知ですか?

6月の第一日曜日、今年は6月5日がプロポーズの日です♪

 

プロポーズは一生に何度もあることではないので、大きなイベントですよね。私は自分がプロポーズされた日を覚えています。

今回はプロポーズの日の由来や、SNSの話題をご紹介します。

一緒に幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。

 

 

プロポーズの日の由来は?

プロポーズの日は6月の第一日曜日です。

1994年にウエディングデザイナーの桂由美さんが務める日本ブライダル協会が定めたそうです。

ずいぶん前からある記念日なんですね。

6月の花嫁をジューン・ブライドといい、「6月に結婚式を挙げたカップルは幸せになれる」という言い伝えがありますよね。

英語で6月をジューンといいますが、これはギリシャ神話に登場するジュノが由来です。ジュノは結婚、出産、育児などの女性の幸せをつかさどる女神で、ジュノが守護する月が6月であることから、6月に結婚すると一生幸せに暮らせると言われています。

 

この言い伝えにちなんで、プロポーズの日が制定されたそうです。

プロポーズは誕生日や2人の記念日に合わせてする方も多いと思います。大切なイベントですので、2人にとって良い日を選びたいですね。

ちなみに、私は11月3日の文化の日にプロポーズされました。祝日だと毎年お休みなので、食事などに行きやすいですよ^^

ただ、子どもが生まれると記念日もどんどん増えていき、プロポーズ記念日はだんだん意識しなくなってしまいました。

プロポーズの日の存在を知り、当時のことを思い出しました。毎年6月の第一日曜日のプロポーズの日には、当時の2人の気持を思い出すのもいいかもしれませんね。

 

プロポーズの日に枯れない花をプレゼント♪

一生に一度の特別なプロポーズ。特別なフラワーギフトで感動の1日にするのはいかがでしょうか。

生花もいいですが、枯れない花なら、見るたびに感動を思いだせます。

とってもおしゃれで素敵です。

プロポーズの日についてSNSの話題

プロポーズはウキウキ、ドキドキのイベントですよね。ほかの方のプロポーズの日について、Instagramをご紹介します。幸せをおすそわけしていただきましょう!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kyoko(@kyn_wedding)がシェアした投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

umaharu(@umaharu_210403)がシェアした投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ken Matsumoto(@ken_affleck)がシェアした投稿

 

みなさん、とっても素敵ですね。見ている私も幸せな気持ちになりました。 

まとめ 

プロポーズの日についてご紹介しました。1994年に6月の第一日曜日がプロポーズの日に制定されました。

プロポーズは、何かの記念日に合わせたほうが演出しやすいかもしれませんが、一年中いつでもいいと思います。

日取りよりもプロポーズすることが大切ですよね。誕生日などの記念日を選ぶのもいいですが、特別な日でなくても、その日が2人の記念日になるのではないでしょうか。

私はもうプロポーズされることはないと思います^^Instagramを見て、幸せな気持ちになりました。

プロポーズは大切ですが、その後はもっと大切ですよね。幸せがどんどん広がっていけばいいですね♪

 

*関連記事

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪