りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   【PR】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン予約をめぐる混乱!熊本市でコールセンターに電話が殺到

こんにちは。 新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりましたね。ですが、各地でワクチン接種の予約をめぐり混乱が発生しているようです。 熊本市でも、ワクチンの予約開始日を前に、コールセンターに電話が殺到しました。まだ、予約開始日でもないのに、…

毎日をhappyに過ごす簡単リラックス法!コロナ禍のストレス解消におすすめ!!

大型連休に入っていますが、今年もコロナの影響で、行動が制限されて、ストレスが溜まってきてはいませんか?今日は、毎日を楽しく過ごせるような簡単なリラックス方法について調べてみました。コロナ禍でも、上手にリラックスして楽しみたいですね。

コロナ禍の今、伝えたい言葉「時を守り、場を清め、礼を正す」

仕事で伺った学校で、森 信三さんの「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉を見つけました。この言葉には、相手を思いやり相手を敬う気持ちが込められていると思います。一部の若い人が路上飲みしていることが話題になっていますが、コロナ禍の今、みん…

子どもが汚れた靴を捨てたがらない理由は?

今年、小学校に入学した娘の靴を洗いました。もう洗っても汚れが落ちないような靴があったので、「この靴はもう、捨てるね」と娘に言ったら、「嫌、まだ履ける」と言われてしまいました。 「また、新しい靴を買ってあげる」と言ってみましたが、娘は捨てるの…

ノンリNMN125 サプリ はエイジングケア効果があるって本当?成分や口コミの評判を調べてみました

NMNは、NHKのドキュメンタリー番組で若返りの効果がとりあげられ、注目されています。NMNを使用したサプリメント、nonlie(ノンリ)NMN125は純度99.9%以上のNMN原末を採用していて、一粒にキャベツ丸ごと14個分を濃縮したNMN125㎎ギッシリと配合されています…

正範語録に学ぶ!「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」

仕事で訪問した学校で、胸に響く言葉と出会いましたので、みなさんにご紹介します。「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳がでる。」これは武田信玄公が唱えた言葉がルーツという説がある「正範語録」という言葉の一部です…

「友達100人できるかな」はプレッシャー?友達が出来ないと悩む子どもにかける言葉を考えてみました

娘が小学校に入学して1週間経ちました。入学したばかりですが、先週は友達が出来ないと悩んでいました。歌の歌詞でも「1年生になったら、友達100人できるかな」とありますので、気にしているようでした。みなさんなら、こんなときどんな言葉をかけますか。…

熊本地震から5年!災害には「悲観的に準備し楽観的に対応せよ」

2度目の震度7を観測した熊本地震の本震から今日でで5年になります。熊本地震では災害関連死を含めて県内で273名の方の命が失われました。この1年間に、大きな被害があった阿蘇地域の交通アクセスは大きく改善して、県民の心のよりどころでもある熊本城の天守…

いのちより大切なものってなに?星野富弘さんの言葉で考えたこと

新緑がまぶしい季節になりましたね。先日、仕事で山の中の学校を訪問し、すがすがしい気分になりました。学校にはよく、絵や言葉などが貼ってあるのですが、その学校で見かけて気になった星野富弘さんの言葉がありましたので、ご紹介します。みなさんは、命…

つながる命!祖父が亡くなる前に残してくれたものとは?

先週娘が小学校に入学しましたので、週末にお墓参りをして娘の入学の報告をしました。私の祖父、娘にとってのひいおじいちゃんは23年前に90歳で亡くなりました。今回、お墓で娘の入学を報告したことで、祖父が大切なものを残してくれたことを思い出しました…

「啐啄の機(そったくのき)」小学校入学式で聞いた言葉の意味は?

昨日は私の住む地域では小中学校の入学式でした。ニュースでも各地の入学式が話題になっていますね。私の娘も、晴れて小学1年生になり、感慨深いものがあります。今日は、私が入学式で聞いた「啐啄の機(そったくのき)」という言葉の意味についてと、入学式…

リタナカクレイウォッシュの口コミと効果!毛穴レス洗顔の成分や使い方まで調査しました

自然の力で毛穴をトータルにケアできる洗顔ReTanaka(リタナカ)クレイウォッシュは美肌大国ミャンマーの「タナカ」という木の成分を配合していて、毛穴ケアに口コミで、大評判です。ReTanaka(リタナカ)の成分「タナカ」は、毛穴をキュッと引き締め、肌荒…

「時はいのち」相田みつをさんの言葉が胸に響く!SNSでも話題

私は仕事で学校を訪問する機会が多いのですが、今日訪問した小学校に、相田みつをさんの言葉が貼ってありました。「時」という題で「時はいのち」という言葉が胸に響き、はっとしました。相田みつをさんの言葉はSNSでも話題になっていましたので、一緒にご紹…

子どもにその場しのぎの嘘をつくことについてどう思いますか?

みなさんは、子どもにその場しのぎの嘘をつくことはありませんか?私は、子どもがおもちゃをいつまでも片付けないと、「大切にしないと、夜になったら、おもちゃが出ていくよ」と言ったり、買い物をしていて、何か欲しがっても、必要なさそうなものだったら…

ピュアオール(PURE ALL)の効果は本当なの?口コミ,成分を検証!エイジングケアにおススメ

「エイジングサイン」に特化したオールインワン美容液ピュアオール(PURE ALL)にはエイジングサインに届く要素がぎゅっと凝縮されていて、エイジングケアと時短ケアがこれ1本でできます。ピュアオール(PURE ALL)の口コミ・評判や効果、特徴、成分などをご紹…

Eテレみいつけた!「ぱっぷんぷぅ」は勇気の呪文!もしも魔法が使えたら?

もしも魔法が使えたら、みなさんは何をしますか?テレビ番組で、「もしも魔法が使えたら」という歌詞がある歌が流れていました。NHKのEテレで放送されている「みいつけた!」のエンディングに流れる「ぱっぷんぷぅ」という曲です。「ぱっぷんぷぅ ぱっぷっぷ…

「槍は切るものではなく通すもの」可能性を信じてやり通す!

NHKの「沁みる夜汽車」という鉄道にまつわる心が温まる物語の番組で、私が感銘をうけた「槍は切るものではなく、通すもの」という内容をご紹介します。大雪で列車が立ち往生してしまい、やりきれないと思っていた時に「槍は切るものではありません。通すもの…