りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はてなスターからの卒業!今までありがとうございます♪3月巣立ちの季節の日記

スポンサーリンク

記事タイトル画像

こんにちは。ももです。

熊本県では、桜が咲き始めています。

みなさんのお住いの地域ではどうですか?

3月は卒業の季節。新たな巣立ちの季節ですね。

 

以前から考えていたことですが、このブログのはてなスターを外すことにしました。

いままで、スターをつけて下さった皆様、本当にありがとうございます。

感謝でいっぱいです。

はてなスターは「はてな」が力を入れているコンテンツの一つですが、季節も変わるので心機一転、心おもむくままに行動してみました。

この記事で、はてなスターを外す理由をまとめました。

 

スターのお返しをする余裕がない

スターを外す1番の理由は、全員の方にお返しできないことです。

私はブログを読むのも書くのも大好きなのですが、スターのお返しをする時間的余裕がありません。

「はてな」本来の趣旨では、お返しは必要ないのかもしれませんが、やっぱり気になります。

そして、実生活では友人が少なく、SNSで人とつながるのもあまり得意ではないです。

こんな私ですが、これまでのご縁は大切に、「来るものは拒まず、去る者は追わず」好きなことを好きな時に好きなだけ書いていきたいと思います。

 

これまで書いた記事の整理をしたい

これまで、どんどん書くのみで、ほとんどリライトも見直しもしていません。

記事の整理をしたいです。

以前の記事をリライトしてアップしたり、削除したりするときに、私はスターがない方がしやすいです。

記事の整理と気持ちの整理をして、新たな出発をしたいです。

 

ページ読み込み速度が改善する!?

はてなスターが多くなると「ページ読み込み速度が遅くなる」と、よく言われていますね。

実際はどうなのか、分からないです。

SEOには関係ないという記事を読んだこともあります。

私も特に気にならないのですが、改善すれば嬉しいですね。

 

はてなブックマークは?

「はてな」内のつながりがなくなるのも寂しいので、はてなブックマークは残しておくことにしました。

温かいコメントやつながりはありがたいです。

 

はてなブックマークはSEO効果があるとも聞きますが、どうなのでしょうね?

私はあまり関係ない気がしますが・・・。

「はてな」はもう少しページ読み込み速度などの改善をしたほうがいいと思います。

 

「思いは言葉に」がコンセプトですが、「はてなへの要望」など募集すればいいと思います。

 

はてなスターから卒業します!

3月巣立ちの季節に、はてなスターから卒業することを決めました。

といってもいつでも戻せるので、また戻すかもしれません。

 

スターでたくさんの方とつながれたことを感謝します。

これからは、ブクマやコメントでつながっていただけると、ありがたいです。

そして、好きなことを好きな時に、好きなだけ書いていきたと思います。

 

これまで、私の記事にスターをつけて下さったすべての方に、万感の思いを込めて「ありがとうございました!」

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪