こんにちは。ももです。
今日はクリスマスイブ!
どこもイルミネーションが綺麗ですね~。
私は朝からとっても嬉しいことがありました。
一足はやくクリスマスプゼントをもらった気分♪
この記事は小学校の終業式の日に、私が体験した奇跡⁉のような感動エピソードです。
お気軽に読んでいただけると嬉しいです。
小学校終業式の日の出来事
今日は2学期の終業式。
小学1年生の娘は、毎朝のように登校しぶりがあります。
「学校、行きたくない!」と言う娘に付き添い登校するのが私の日課になっています。
下記の記事に書きましたが、悩んだ時期もありました↓↓↓
憂鬱な新学期、学校へ行き渋る子どもにどう対応すればいいの? - りらっくすぅーる
最近は途中で友達に会ったら、友達と登校できるようになりました。
でも、友達なら誰でもいいわけではなく、特定の友達でないとダメです。
そんな娘が、今朝
「私、今日から一人で行く!」と言うのです。
あんなに、昨日まで一人で登校するのを嫌がっていた娘にどういう心境の変化があったのでしょうか?
娘は見送る私を振り返ることなく、元気に登校していきました。
クリスマスイブの奇跡⁉
今日はクリスマスイブ、これは奇跡だと感じました。
「なんだ、そんなことか」と思われそうですね。
多くの小学生にとっては1人で登校するのは当たり前のことなのかもしれません。
1年生でも一人で登校しているお子さんもたくさん見かけます。
でも、娘にとっては勇気がいることだったのです。
私は娘の勇気に感動し、成長に胸が熱くなりました。
これまで何十回もクリスマスイブを過ごしてきましたが、今日は特別です。
感動してしばらく朝から空を見上げていました。
流れる雲が美しい!
私は青空も大好きですが、雲を見るのも大好きです。
雲の中に浮かぶ月を見ていたら、月が動いて私に近づいてくるような感じがしました。
立ち止まって月を見ていて、今朝のように感じたのは初めてです。
目の錯覚だと思いますが、不思議な感覚でした。
感動すると、見える景色まで変わるのでしょうか。
これからも子どもを見守りたい!
「私、今日から一人で行く!」といっても今日は2学期の終業式なんですけどね。
明日から冬休みなので、休み明けは、一人では行けなくなるかもしれません。
でも、娘は大丈夫だと感じました。
時々後戻りながらも、進んでいくでしょう。
今日の出来事は奇跡ではなくて、娘と私が毎日積み重ねてきた結果ですよね。
嬉しいクリスマスイブになりました♪
これからも子どもを見守りたいと思います。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
素敵なクリスマスをお過ごしください!