りらっくすぅーる

ホッとする話題・ニュース・商品レビューなどをお届けします!

   ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

10ぴきこぶたの おまつり、絵本を読む子どもの想像力に感心!

スポンサーリンク

f:id:rirakkusuru:20201223221330j:plain

出版社 : チャイルド本社  発売日 : 2017/10/1 さく・え:たちばなさきこ)


子どもは絵本の世界に入ることが出来るようです。

今回は、 娘のお気に入りの絵本「10ぴきこぶたの おまつり」をご紹介します。

娘が5歳のときから大好きな絵本で、小学2年生の今でもお気に入りです。

大人が読んでも楽しい絵本です♪

時には童心に返るのもいいですね。この記事を読んで、楽しい気分になっていただけると嬉しいです。

 

 

「10ぴきこぶたの おまつり」絵本のあらすじ

題名のとおり、10匹のこぶたが、どうぶつ神社のお祭りに行き、金魚すくいをしたり

輪投げをしたり、ヨーヨーすくいをしたりします。

 

それぞれの場面の最後に、クイズがあり、

輪投げの場面では「おや、わなげの わをとりあいっこしているの だあれ?」と、クイズが出されます。

答えは挿絵をよく見ると分かります。

 

「おや、おかあさんに ぴったり くっついているの だあれ?」

これは、最初のページのクイズです。

娘と私は、可愛い女の子のこぶたを真似して、ぴったりくっつき、ハグします。

絵本の挿絵をしっかり見ると、10匹のこぶたちゃんたちの個性が分かって楽しいです。

 

「10ぴきこぶたの おまつり」の楽しみかた

娘は、この絵本が大好きで、読むだけではありません。

想像の世界で絵本の中に入って遊んでいます。

 

わなげの場面では、「えいっ」と、自分も輪投げをする真似をして、景品をとったつもりになります。

 

私も、それに合わせて「わあ、うさぎのオモチャが取れたね」など言います。

たくさん景品をもらって、金魚すくいではたくさん金魚を釣り、可愛い風船も買うのです。

子どもの想像力は、なんて素晴らしいのでしょう。

 

娘はあきることなく、この絵本を楽しんでいます。もう、何百回読んだのか分かりません。

 

「10ぴきこぶた」シリーズについて

たちばな さきこさん作/絵の「10ぴきこぶたの おまつり」は「10ぴきこぶた」シリーズの中の1冊です。

我が家には、「10ぴきこぶたは かぜっぴき」があります。他にも「10ぴきこぶたのおかいもの」や「10ぴきこぶたのふゆやすみ」などがあります。

 

「10ぴきこぶたは かぜっぴき」は風邪を引いた10匹こぶたちゃんたちが、病院受診したり、家でおかゆを食べたりする様子が描かれています。

こちらも娘が大好きな絵本です。

 

子どもの想像力に感心

保育園の時から小学生になった今も、娘が大好きな絵本「10ぴきこぶたの おまつり」をご紹介しました。

ただ、読むだけでなく絵本の世界に入って楽しむ子どもに感心しました。

そして、大人の私よりもしっかり挿絵を見て、私が気付いていないことまで教えてくれます。

子どもの想像力は素晴らしいです。

これからも娘との絵本の時間を大切にしたいと思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な時間をお過ごしください♪