りらっくすぅーる

毎日を、楽しく、リラックスして過ごすためのコツや、日常の中の、ほっとする話題、気になるニュースや商品について綴っています。

物が捨てられない夫と断捨離する私

スポンサーリンク

こんにちは。

クリスマスが終わり、お正月用品が目につく時期になりました。

今日は、朝は冷えましたが、晴天でしたので、日中ぽかぽかと暖かく、掃除日和でした。

冬の晴天の穏やかな日和を冬うらら、と言うそうです。

きれいな言葉だと思います。

 我が家はちょっと遅めの朝食をとり、私は娘とまったりと過ごしていました。

ゆっくり過ごす時間、大好きです

 

f:id:rirakkusuru:20201221234050j:plain

 断捨離について

その間、夫が掃除を始めていました。

娘が来年、小学校に入学しますので、今まで物置のようになっていた部屋を

片付けて、娘の部屋にすることになりました。

夫が、部屋を片付けていると、自分が小学生の時の絵や版画がでてきて、

嬉しそうに見せてくれました。

引っ越しのたびに、処分しないで大事にとっておいたのでしょう。

私と違って、夫は大事に何でも取っておくほうなのです。

絵や版画は、小学生の作品にしては、とても上手でしたので、

「すごいねー」と褒めておきました。

 

夫が忙しく部屋を片付けている間、私は日常の家事はしてましたが、

娘と遊んだり、好きな本を読んだり、自由に過ごしていました。

 

私は、片付けは嫌いですので、自分の物は、増やさないようにしています。

私たち夫婦は、物を捨てることについては、価値観が正反対かもしれません。

夫はたくさんの物に囲まれているのが幸せのようで、断捨離に断固反対です。

私は、すっきりと暮らしたいです。

 

ですが、私は、夫の物が多いのは、あまり気になりません。

大事なものなら、何年も使わなくても、捨てる必要ないですよね。

今日の絵や版画のように、何十年かたって、懐かしく思うことも、

あるかもしれません。

使わないものでも、持っていたほうが幸せなら、それもいいですよね。

片付かず、散乱しているのは困りますけど、ある程度、

片付いているなら、いいと思います。

 

感謝を伝える

f:id:rirakkusuru:20201226234228j:plain

今日は、夫のおかげで、部屋が片付きました。

夫は掃除以外の家事は、ほとんどしませんが、大掃除は率先してしてくれるので

とても助かります。

夫に「ありがとう。助かる。」

と伝えました。

 

年末は寒くなるようですので、私も明日は窓ふきをします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日から続く毎日が楽しい日々でありますように♡

f:id:rirakkusuru:20201210152659j:plain