こんにちは。
クリスマスが終わり、お正月用品が目につく時期になりました。
今日は、朝は冷えましたが、晴天でしたので、日中ぽかぽかと暖かく、掃除日和でした。
冬の晴天の穏やかな日和を冬うらら、と言うそうです。
きれいな言葉だと思います。
我が家はちょっと遅めの朝食をとり、私は娘とまったりと過ごしていました。
ゆっくり過ごす時間、大好きです。
断捨離について
その間、夫が掃除を始めていました。
娘が来年、小学校に入学しますので、今まで物置のようになっていた部屋を
片付けて、娘の部屋にすることになりました。
夫が、部屋を片付けていると、自分が小学生の時の絵や版画がでてきて、
嬉しそうに見せてくれました。
引っ越しのたびに、処分しないで大事にとっておいたのでしょう。
私と違って、夫は大事に何でも取っておくほうなのです。
絵や版画は、小学生の作品にしては、とても上手でしたので、
「すごいねー」と褒めておきました。
夫が忙しく部屋を片付けている間、私は日常の家事はしてましたが、
娘と遊んだり、好きな本を読んだり、自由に過ごしていました。
私は、片付けは嫌いですので、自分の物は、増やさないようにしています。
私たち夫婦は、物を捨てることについては、価値観が正反対かもしれません。
夫はたくさんの物に囲まれているのが幸せのようで、断捨離に断固反対です。
私は、すっきりと暮らしたいです。
ですが、私は、夫の物が多いのは、あまり気になりません。
大事なものなら、何年も使わなくても、捨てる必要ないですよね。
今日の絵や版画のように、何十年かたって、懐かしく思うことも、
あるかもしれません。
使わないものでも、持っていたほうが幸せなら、それもいいですよね。
片付かず、散乱しているのは困りますけど、ある程度、
片付いているなら、いいと思います。
感謝を伝える
今日は、夫のおかげで、部屋が片付きました。
夫は掃除以外の家事は、ほとんどしませんが、大掃除は率先してしてくれるので
とても助かります。
夫に「ありがとう。助かる。」
と伝えました。
年末は寒くなるようですので、私も明日は窓ふきをします。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。